北海道フォトライブラリー in 2005
4年ぶりの北海道旅行を満喫してきました!
今回は4泊5日の行程。
5日間にうち、友達と合流するのは3日目の夜。
それまでは北海道一人旅となったのですが、
最高の思い出の旅行となりました。

 VOL1 1日目 
 
不安だらけの旅立ち編>
4年ぶりの北海道のドラマの旅立ちは波乱に満ちていた。
なぜか?それは台風が来ていたからだ。
台風の影響で飛行機が欠航になるかもしれない。
出発前夜は情報収集にあけくれ、不安で眠れなかった。

旅立ちの朝、5時起床。早朝のニュースとJALのホームページで飛行機の運行状況を確認する。
どうやら欠航にはなっていないようだ。

AM5:50 自宅を出発!

 AM6:20発 ほくほく線「虫川大杉駅」にて越後湯沢へ向かう。
朝一番の普通電車であるが、かなり混んでいた。
越後湯沢には AM7:07着。 同駅7:18発の新幹線「MAXとき302」に乗り換える。
東京駅には 8:44着だ。
問題はここからだ。この歳にもなって自慢じゃないが、東京駅に一人で立ったのは生まれて初めてである。
果たして東京駅〜浜松町〜モノレール乗車〜羽田
と、一人で辿り着けるのか?

まあ、人間どうにかなるものである。  無難に 羽田空港第1ターミナルに辿り着いた。
天気も 台風の影響もなく、穏やかだ。

しかし、羽田空港のビックスケールには圧倒された。
どこで搭乗手続きをしていいのか分からない(笑) サービスカウンターで聞いちゃったよ。

さぁ、4年ぶりの飛行機搭乗だ。
ここ最近、トラブルが相次ぐ航空業界。正直、不安がないとは言えません。
AM10:30 羽田発

台風の影響で心配した遅延などもなく、定刻に着いた「女満別空港」
う〜ん、なんだかさみしい空港だ。羽田から来たから余計にそう思うのかも。
若い娘もいないぞ(悲)

↑ 今回のレンタカーは日産「キューブ」
いよいよ新しい旅のドラマが始まる。 
PM1:00ドライブスタート!

北海道のドライブは始まった。
女満別空港を出ると 早速北海道の雄大な風景を実感する。
天候は曇りだが、今にも降りそうであった。

↑走ること1時間。PM2:00
本日のメインスポットであります「美幌峠」へ!!!
しかし、残念ながら雨。 しかも大雨でかなり強風。


↑ 駐車場近くに休憩所があるのでそこでしばし休憩をとり、
本州から持参した折りたたみ傘(100円ショップ)をさして
展望台へ歩く。が、やはりあまりにも強風。
傘はすぐに破壊され、カメラのレンズにはすぐ雨が付着し思ったように撮影できない。



 「美幌峠」から見た「屈斜路湖」
どーしても見たかった北海道の絶景。
しつこいようだが、強風と大雨の中なんとか撮影した数少ない写真。
まあ、この雨の中で展望できただけも幸いとするか。


↑ 美幌峠をあとにする。雨が激しく降り続ける。


 PM 2:50 次に向かったのが「津別峠」
幹線道路からはずれている理由からか訪れる者は誰一人いなかった。
展望台を独り占め!


↑ 中世ヨーロッパをイメージしたという3階建ての立派な展望台。
そこからは 美幌峠を上回ると言われる屈斜路湖を望む 絶景が拡がっているはずだった。
しかし、霧で全く見えず(悲)
実際に標高では 美幌峠を上回るこの峠。
雲の上に来てしまったのかこの峠では雨はやんでいた。


↑ 津別峠を下る。
道幅は狭く、ヘアピンカーブの連続である。運転にはかなり注意が必要。



↑ PM3:40 「硫黄山」に到着。
屈斜路湖から摩周湖に行く途中で偶然発見。
今も無数の噴気孔から噴気が上がる活火山だそうだ。
明治初期には硫黄の産出も行われていたとの事。

この場所も雨が降っていたが熱気と興奮?であまり
雨を感じなく撮影できた。
1日目で一番多くシャッターを押した撮影ポイントとなった。


 PM4:20 「摩周湖」の第1展望台付近を通過。
残念ながら摩周湖周辺も大雨。
駐車場には寄らずに通り過ぎる。

この後、「開陽台」まで行く予定であったのだが、
天候と時間的な問題からあきらめる事とした。


↑ 摩周湖を過ぎてからはひたすら根室を目指す。
摩周湖〜根室間は およそ130キロ。
この距離をおよそ2時間で移動する。一般道で考えると 本州では考えられない距離だ。
パイロット国道と呼ばれる国道243号線は北海道らしい
真っ直ぐな直線道路が続く。一般道路なのに 速度は高速道路並みだ。

ほとんどの車が100キロ近くで走る。無謀な追い越しも多い。
北海道は交通死亡事故が県別で一番多いと聞く。
事故がおきればすぐに重大な事故につながると改めて思った。

 
↑ PM6:00 白鳥が訪れるという「風蓮湖」
道の駅「スワン44ねむろ」で最後の休憩。


PM6:40 根室市の旅館「大野屋」に到着。
この旅館では、テレビドラマ「はぐれ刑事」のスタッフが
ロケ中に宿泊したとかで写真が飾ってあった。

夕食は巨大な「花咲ガニ」
見事な赤色で食べ応えもありました。

<1日目の感想>
 走行距離は 248.6キロ。
 当初は 飛行機が離陸できるか、それが心配でした。
 しかしながら、台風の動きも思ったより早く、全く影響はなし。
無事に北海道に辿り着くことができたのです。

 今日のメインスポットだった「美幌峠」「摩周湖」付近は雨で撮影はほとんどできず。
 それにしても実質 半日での 「女満別空港」〜「根室市」の移動は思ったより時間も無く疲れました。
 晴れていれば、ゆっくりと観光もできたのでもっと時間がなかったかもしれませんが・・・
 

それと、1日目の宿泊の根室市。
なんだか寂しさが漂う町です。

人口も少ないようですが北海道の果てをなんとなく感じました。