くびきの 花めぐり

五智公園の八重桜
満開の八重桜の下で・・・ 上越市五智

5月5日の夜、ライトアップされた五智公園の満開の八重桜の下で
宴会を楽しんでいた4人グループの皆さん。
ようこそ「くびきのデジカメフォトライブラリー」へ!
(タイトル覚えてくれましたか?)
私が当サイトを管理している 「みやっち」です。

今日は声を掛けて頂き、ありがとうございました。
お陰で 素晴らしい写真と(八重桜に宴会グループを入れて撮りたかった)
短かったですが 楽しいひと時を過ごすことができました。

約束通り、写真を掲載させて頂きました。
顔をぜひ載せてくれ とのお話でしたが、
残念ながら、スローシャッターなので顔がブレて誰だか
わからなくなってしまいました。

満開の桜の下で宴会・・・
自分もご一緒したかったです(笑)


ライトアップされた八重桜は本当に綺麗でした。
ブログ記事 5月5日 8日

訪問日 平成19年5月5日





<ここから下は平成18年のレポートです>
今回は、直江津の五智公園付近の八重桜をレポートします。
例年、高田城跡公園のソメイヨシノが咲き終わった後、八重桜は咲き出すのです。

この五智公園、今まであまり訪れたことがなかった。ナビを見ながら車を進めていくが、
五智公園の入り口がわからない。 プチ迷子になったあげく着いたのは、居多(こた)神社前の駐車場。
駐車場の脇には見事な八重桜が咲いている。 老夫婦が桜を見に来ていて、桜のトンネルの中でシャッターを押してあげました。



桜の下で、バーベキューをやっているグループもいた。
居多神社に寄ってから次は 「五智国分寺」まで歩いていく。歩いて数分の距離にある。




五智国分寺」でも見事な八重桜が咲いていた.。しかしながらこの「五智国分寺」は実に見どころが多い。
「三重の塔」「親鸞聖人の像」「国府小学校発祥の地」や”名物ところてん”も売っている。
”ところてん”が五智国分寺の名物だったとは知らなかったぞ(笑)

さて、お寺めぐりをした後は、いよいよメインの「五智公園」へと車で移動する。
桜の本当の見処はココからである。


ついに到着した「五智公園」  ん〜、実に綺麗だ。見事に咲いているではないか!

公園の奥に小さな池もあり、水面に映った八重桜も綺麗だった。

ピンク色が実に素晴らしい。


五智公園の奥の小さな池から先にまだ道は続いていた。
歩いて行ってみるとキャンプ場があった。

キャンプ場から更に山道が続いていた。 この先には一体何があるのだろうか?
気になるので登ってみる・・・

急峻な山道を登ること10分。
山頂!?に到着。
が しかし何もない。木々に遮られて展望も良くなかった。
苦労して歩いていく価値は残念ながらないようだ。

↑ 山頂から降りる際に出会った植物たち。
何の花だかよくわかりません。



撮影終え、五智公園をあとにする。
駐車場入り口付近にはチューリップが咲いていた。
満開までは少しだけ早かったようだ。

撮影 2006年5月3日