日本4大あやめと言われている新発田市の五十公野公園のあやめ。
300種60万本ものあやめが咲きます。

この公園、実に広い。陸上競技、サッカー、テニス、キャンプ、アスレチック
などができる総合公園で、子供から大人まで楽しめます。


駐車場の車を停め、公園の奥にある「あやめ園」まで歩く。
10分程度あるく途中でカルガモと遭遇。
カルガモ君も一緒になって歩く・・・



さすがに4大あやめ園(と、言っても他の3つは何処?)と名乗るだけあって、実に綺麗だ。
訪れた日はまだ3部咲きとの事だったので、満開時の迫力は凄いだろう。









新発田のあやめと言えば、県内でも知名度はかなり高いだろう。やはりたくさんの観光客が訪れていた。
今回自分は初めて訪れたが、正直ちと上越からは遠い。
それでも次回はぜひ満開の際に訪れてみたいと思った。

2005年6月




2007年に再訪問しました! 新発田市

新発田市五十公野公園で「しばたあやめまつり」が開催されました。

 最終日の7月1日に訪問しましたが、見頃は過ぎていたようです。
しかし、観光客は次から次へと訪れていました。

「あやめ園」と言いながら、まつり期間中の花は99パーセントが”菖蒲”との事。
正確には ”しばた菖蒲まつり” である(笑)


2007.07.01撮影