ヘリアンサス
(ヤナギバヒマワリ) 上越市安塚区

↑ 安塚区では、どこへ行っても雪だるまたちが出迎えてくれる。


↑ ”全町公園化”を進める上越市安塚区。
秋にはおよそ100万本のヘリアンサス(ヤナギバヒマワリ)が一斉に開花する。


↑100万本とは恐ろしい本数である。
本当にそんなに咲いているのか? と、疑問に思い実際に安塚に行ってみた。
結果は・・・当然、数えたわけではないが(数えられる訳がないが)
安塚町の国道沿いを中心に
集落の至る所でこの花は咲いている。
100万本は決して大げさではないだろう。


↑ このスケール感に大感動!!
ヒマワリなんだけど、決して大きくはないが、数で圧倒される。


↑ 安塚区の町内会、老人会、婦人会、商工会、などが皆で協力し、
これだけのヒマワリを 毎年見ることができる。


↑ 町内は黄色で埋め尽くされていた。
それにしても鮮やかなイエローが素晴らしい。



↑ 国道沿い、川沿い、小学校の近く、キューピットバレイ周辺など
見どころは盛りだくさんで、撮影も時間がかかった(笑)


↑ 北海道を想わせる雄大さでもありました。


↑「キューピットバレイスキー場」と「雪だるま温泉」
安塚に来たら必ず寄るべし。




2005.10.12




ここからは2006年度の写真です。






2006.10.09