片貝祭り 写真館

新潟県小千谷市片貝。
NHK連続テレビ小説「こころ」でも紹介された「片貝まつり」は
毎年9月9日と10日の2日間に渡って行われる。

サイレンを合図に打ち上げられた、ココでしか見れない
ギネスブックにも載っている世界一の”4尺玉”
見事大成功でした。
 
打ち上げられた後の
凄まじい爆音と突風にも驚きました。



↑ 2003年度の4尺玉

4尺玉の上がる高さは上空800メートル。
開く大きさも、同じく800メートルにも及びます。

↑ こちらは2002年度の4尺玉


↓ 4尺玉だけでなく、スターマインや3尺玉等、盛り沢山でした。


毎年、県内最後を飾る大花火大会。
夏の終わりを告げる花火です。
この祭りが終ると秋はすぐそこです。

山あいの静かな集落に、大迫力の花火が次々と打ち上げられました。



「片貝」って、ホント小さな集落なんだけど、
花火に命掛けてるって熱気がムンムンと
伝わってきました。

新潟県では、長岡花火も有名だけど、
そっちは当然お金いっぱい掛かってるから
”数で勝負!”
って感じだけど、
片貝は地元住民がスポンサーだから、
一つ一つの花火にものすごい愛情と願いが詰まっている。
実際に”花火番付”という事で
花火打上げの際にアナウンスされています。

あなたもこの雰囲気を体験しに
ぜひ片貝へ!



BACK