「くびきの秘境めぐり」

中ノ俣牧場  上越市中ノ俣

上越市の中ノ俣牧場。
この牧場は中ノ俣集落から更に山あいに位置する。
上越市民でこの牧場の存在を知っている人はごくわずかなのではないだろうか。
自分はこの牧場の存在は知っていたが、今回初めて全貌を写真に収める事ができた。
中ノ俣牧場は、山の斜面に開かれた広大な牧場だったのだ。

ちなみにこの牧場までのアクセスはかなり悪い。
中ノ俣集落から「落合の滝」を目指し、更に上流を目指す、
このルートが最も手軽だが、滝付近の道路状況が悪すぎる。
舗装はされているが道は細くカーブも多い。
崖道なので危険極まりない。

もうひとつのルートは、南葉山から 林道「南葉高原線」を使う方法だ。
この林道、南葉高原キャンプ場付近を起点とし、
日帰り温泉の「ゆったり村」が終点となるが、
途中の橋が完成していないので完全走破する事はまだできない。
ただし、南葉高原側から中ノ俣牧場までは行く事ができるのだ。
先日、南葉高原キャンプ場に紅葉の撮影に行ったときにこの林道を走ってみた。
途中で「行蔵清水」「釜谷の滝」などプチスポットがあったりして、なかなか面白い道である。
ただ、平日は林道工事をしているので規制があるかもしれない。

ぜひあなたもこの牧場を見に行ってほしい。
秘境ムードたっぷりなんてもんじゃない。

↑ 牧場の中心部には小さな小屋が建っていた。
私が訪問した日は車が数台停まっており何か作業を行っていた。

↑ 紅葉はほとんど終わりという感じだった。


↑ この道が「ゆったり村」に続く林道である。
左側に大きな谷があり小さな川が流れている。
ここの橋が今現在工事中であり、通行できない。



↑ 紅葉は終盤であり、山々の山頂付近の紅葉は終わっている。
中腹から下が見頃のようである。
それにしても回りは山しか見えない。
360°山の景色だ(笑)



「釜谷の滝」

↑南葉高原と中ノ俣の林道「南葉高原線」に滝が存在していた!
それほど大きくは無いが、上部で大きく水が跳ね上がっており
なかなか面白い滝だ。


 中ノ俣集落

↑ 恐らく旧上越市の中ではトップクラスの秘境度ではないか。
深い山々に囲まれた中ノ俣集落は、別世界を感じ取ることができる。
ただし、集落の軒数はある程度あるようで、なんとなく賑わいも感じられる。