くびきのあなたの知らない世界 〜くびきの迷所めぐり〜
上越地方最大!?の「大仏」を見た! 糸魚川市
上越地方最大の大仏は糸魚川市の「白馬温泉」にあった!
旧148号線沿いにあり、10年位前まではこの大仏の横を必ず通ったものです。
が、トンネルができてからはこの道を通る車はほとんどなくなりました。
よって、この大仏の存在を知る人も少なくなったのではないでしょうか?
昔 自分が通ったのは夜だったので 暗闇で見える大仏がとても不気味に感じた記憶があります。
過去のレポートはこちら
白馬観光ホテルのホームページはこちら
↑ 高さはおよそ23メートル。 恐らく”上越一”の大きさの大仏だろう。
特徴として、眼球と白毫はヒスイ、唇はメノウが使用されているらしい。
↑ 大仏の中に 昔は入れたようだが、残念ながら今は入れないようになっていた。
↑ なんとも寂しい雰囲気の「白馬温泉」
あれっ、白馬といえば白馬村のある長野県を想像させるが、
この白馬温泉は新潟県糸魚川市にある。
↑ 白馬温泉を越えると「葛葉(くずは)峠」がある。
旧国道はここを通って小谷村へと続いた。
が、新しい国道(トンネル)ができてからはこのルートは通れない。
災害発生の為となっているが復旧工事はしていないようだ。
既に役割を終えた峠道と言える。
が、峠周辺では「民宿アルプス」という建物がポツンと建っていた。
人の気配はしたが営業しているのだろうか?
他には雪の重みで倒れたレストランがそのまま放置されていた。
↑ 大仏の後ろを通る峠道から撮影。
大仏様は何を見つめているのだろうか?
訪問日 2007.01
トップページへもどる