直線上に配置

くびきのあなたの知らない世界   〜くびきの迷所めぐり〜

〜最新鋭の廃墟〜  ARAI リゾートの今・・・ 
妙高市



ARAIマウンテン&SPAが平成18年7月10日をもって営業を停止した。
この大型倒産は上越地域にかなりの衝撃が走った。
8月3日、同施設の現状を見に行ってみた。お〜、本当にやっていない。
近くまで行くと、いろんなところで立入禁止となっていて、そこにはポールやらゲートがあり、
管理している元社員?(今現在管理している人かも)数名がウロウロしていて、ホテル(写真)以外は近寄れなかった。
この採算を度外視して造られたという”超高級ホテル”は  ”今、最も新しい廃墟” となっている。
果たしてホワイトシーズンまでに再オープンするのだろうか?


ARAIマウンテン&SPAホームページへ




↑ホテルだけ見て帰ってもつまらないと思ったが、管理人がいてはゲートを強行突破する勇気もなく、
帰ろうと思っていたところ、ホテル脇に細い道路を発見!
「土砂崩れの為通行止め」となっていたが、無視して進入。

↑ するとそこには「ゴンドラステーション」などの建物が連立し、中央には
広大なテラスが拡がって見えた。
が、車も何台か停まっており、テラス方面へ侵入はやはりあきらめた。


↑ 細い道はさらに奥に続いていたのでどんどん進んでみた。
ARAIスキーリゾートの開発用の林道なんであろうか。
ゴンドラの中間駅やリフト乗り場に続いていた。
ちなみにこの林道はスキーシーズンでは下山コース(妙高ロングラン)にもなっている。


↑ グングン登っていき、ついにはゴンドラの終着駅「膳棚フードガーデン」まで
来てしまった! 景色も絶景なのだろうが、霧がでてきて視界は残念ながら良くない。

↑ 「膳棚フードガーデン」を過ぎると、突然と道路状況は悪くなる。
一部路肩が決壊していて大変危険な状態だったが、それでもなんとか突破。

↑ しかし、ついには「車両通行止」となった。
「林道大毛無線 舗装工事」と表示されている。確かに前方は砂利道となっていた。
この林道は「林道南葉山線」に合流する道路と記憶している。


今回は破綻した ARAIリゾートの現状を見に行ってきた。
が、道路脇のホテル以外はバリケードにより進入不可能だった。
ついでにARAIリゾート開発用?の林道を見てきた。
この林道、なかなかの絶景である。
今回は霧の為、視界が良くなかったがぜひお勧めしたい。
紅葉も綺麗だろう。

ARAIリゾートの今後については、情報が入り次第お届けしようと思う。
今シーズンも例年通りの営業を強く希望する。
訪問日 2006.08




廃墟となった「ARAI リゾート」 妙高市
2006年12月25日に再訪問しました!

↑ 今シーズン営業を中止した新井リゾートに寄ってきました。
まだ建物は新しいのですが、閑散としています。
”最新鋭の廃墟” と言えるでしょう

管理している人を数人見かけましたが、本当に静かな廃墟です。


クリスマスというのにスキー場のふもとには雪がありません。
来年度はぜひ営業してほしいものです。





トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置