「秋山郷」写真集
峡谷に溶け込む集落、それが秋山郷。
新潟県津南町と長野県栄村にまたがる秘境です。

秋の秋山郷


↑秋山郷の入り口付近。既に秘境ムードがいっぱい・・・


↑ 「逆巻温泉」付近。 秋山郷にはマニアックな(失礼)秘湯が満載です。


↑ 新潟の橋50選にも選ばれている「前倉橋」
近くの「へいけ茶屋」で一服しましょー。


↑ 訪れた日は前日に降雪があったようで、切り立った山に白い雪が一層引き立って見えました。


↑一番、景色が良かった場所。但し、電線が邪魔である。


↑ 秋山郷の終点、「切明温泉」付近では道路はこんな状態・・・
ノーマルタイヤの為、この辺りで引き返してきました(悲)


2003.11月訪問


秋山郷とは?
苗場山と烏甲山にはさまれた中津川峡谷に沿って集落が点在する秋山郷。
長野県栄村と新潟県津南町にまたがる県境の里である。

江戸時代の文人・鈴木牧之が残した「秋山紀行」には、源氏に敗れた平家の残党が逃げ住んだと記されている。
 秋山郷では一晩で1メートルもの雪が積もる豪雪地帯。近年までは冬は陸の孤島となるほどの秘境だったが、
今では道路が整備されて一年中観光客で賑わう。

 秋山郷での魅力は何といっても豊かな自然と数多い温泉。
それに増して、今も残る山国独特の素朴な風俗習慣や
料理などが訪れる旅人の心をなごませる。
 (新潟日報社 「ぐるっと温泉の旅」 より)


<夏の秋山郷>



↑ 2004年8月9日。
夏の秋山郷を訪問。
小雨が降りしきる撮影は神秘的な世界が拡がっていました。


↑ 平日の夕方ともあって、すれ違う車はまばらでした。
しかし、紅葉シーズンともなれば、大渋滞になるのです。
しかし、本当に静かな場所です。

日本の昔ながらの秘境がココには存在しています。


<冬の秋山郷>

冬の秋山郷は また格別です。




↑ 日本の”秘境”と改めて感じる山々の雪景色は本当に見事である。




↑ 和山温泉ではいくつもの旅館・民宿が立ち並ぶ。
背後には雄大な山々の景色が拡がる。



↑ 和山温泉付近で「カモシカ」?を発見。
至近距離で撮影していたが、全く逃げない。
こんな近くで見るのは初めてだった。



↑ 冬の秋山郷の撮影は、移動時間を含め2時間ほどになった。
紅葉シーズンと違って、すれ違う車もまばらである(平日というせいもあったが)
しかし、雪の量はやはり多い。
冬でも行ける除雪体制に感謝したい。

撮影日 2005.2.15



越後 秋山郷  ホームページへ
信州 秋山郷 ホームページへ