上越ラーメンマップる 〜こだわりの裏情報〜

 上越は、意外!?にもラーメンの激選区。いろんなお店がありますが、ここではこだわりの”裏”お薦め情報を公開します。同時に筆者(わたくし)が独断と偏見で選んだお店とお薦めメニューも大公開!

<ニューミサ> 上越市中郷区
 上越では知らない人がいない、余りにも有名なミサの「みそラーメン」。ただ、ニンニクがかなりキツイのも事実。そんな人には意外かと思われますが「しょうゆラーメン」もお薦め。素朴な正統派の味です。私はここに来たらコレと決めています。

<食堂 宝来> 上越市寺町
 外から見るとフツーの食堂。中に入ってメニューを確認するとやはり食堂。ただ、ここの「しょうゆラーメン」は旨い。スープは透き通っていて、底まで見える。縮れ麺とあいまって、あっさり系のラーメンが食べたい方にはお薦め。
 上越一のしょうゆラーメンと言っていい。

<お好み焼きレストラン パスタイム>  上越市松村新田
 
上越では有名な、お好み焼屋さん。最近流行りの”もんじゃ”もありますが、ここへ来たら騙されたと思って”ラーメン”を注文しましょう。スープが絶品です。

<ラーメン おじさん> 上越市本町2
 なぜ、店の名前が”おじさん”なのか? それは、御主人が誰からも「おじさん、おじさん」と気軽に声を掛けられるから。確かに店に入ると、笑顔の似合う人なつっこい御主人がいる。ここでのお薦めは”ねぎラーメン”。ぴりりと辛い美味しさです。

<あらかわ> 上越市土橋
 ラーメン通の間では有名なお店。お昼のみの営業とか、「ラーメン」と「わかめラーメン」しか無いとか、謎だらけのお店。私はいまだに行っていません。

<メリー食堂> 上越市北城町
 この変わった店の名前の由来は何なのか?気になりますが、私は知りません。誰か教えて下さい。ここにもラーメンはありますが、まだ食べていません(笑)。今度、リサーチに行ってきます。

<せいほう 国道道> 上越市石橋
 ビジネスホテル「ホテルαワン」1Fにあるラーメン屋さん。「ねぎラーメン」が上越一うまい店と私は思っています。

<桂林飯店> 上越市春日野
 焼肉・中華料理のお店。ラーメンもあります。おすすめは「みそタンメン」。あっさり系の味噌スープに野菜が絶妙においしい。

<昭月> 上越市大潟区
 最近、私がはまっているお店。「ラーメン」「みそラーメン」ともにお薦め。店内に入るとすぐに自動券売機があるのでそこでチケットを買って、店員に注文するタイプをとっています。

<八角亭> 上越市
 チャーシューメンを食べるならココ。通常のチャーシューの上に千切りのチャーシューがのって超ボリューム。

<とん汁のたちばな> 新井市
 「とん汁定食」もありますが、やはりお薦めは「とん汁ラーメン」。以前、福山雅治も食べに来たとか。

<ほうとく 春日山店> 
 知らないうちに「自家製麺」に変わっていた。

<らーめんヒグマ 上越分店> 上越市東雲町
 直江津駅前のナルスビルに入っていた同店が直江津駅南口に新装オープン。同時に店名も”らーめん子グマ”から”ヒグマ分店”に昇格?(ヒグマ本店は小千谷市にあるそう)。  
  自分が初めてこの店を訪れた時、ご主人がラーメンについて長々と語り始めた。その話がとても長かった(笑)
  この店のスープは結構クセがある。しかし、食べているうちに慣れてきて思わず最後に、はまってしまいます。

<奈っちゃんラーメン> 上越市脇の田
 ガソリンスタンドの跡地を利用して、脇の田駅近くに新しくオープン。 奈っちゃんラーメンといえば、味噌ラーメンが定番だけれど、しょうゆも結構いけます。濃厚なスープです。

<くるまやラーメン> 上越市木田
 チェーン店であり、夜遅く迄やっているのが嬉しい。ラーメンを注文すれば、ライスは無料。 さて、ここのお薦めは他では聞いた事がない「納豆味噌ラーメン」 納豆と味噌の絶妙の風味は意外とマッチします。

<ほうとく 高田店> 上越市鴨島
 絶好調 ”ほうとく”の3店鋪目のお店。店内はラーメン屋らしくない落ち着いた雰囲気が既存の2店と違うところ。 「レモンラーメン」というメニューを試してみて。

<らーめん てるちゃん> 上越市牧区
 
口コミで上越市内から遥々訪れる人が多い。おかげで牧村の観光客が増えたとか(本当か!?) 
 お薦めメニューは「みそ」と「とんこつ」です。一日限定20食の「みそとんこつラーメン」もお勧め!

 

<麺屋 あごすけ> 上越市下門前
 トビウオだしのスープと細めんが特徴。土曜日のお昼に行ったら、開店と同時に満席になり、すぐに行列ができた。 でもやはり、とびうおスープはかなりクセがあります。好きになるか嫌いになるか、行って確かめましょう。

<日の出食堂> 上越市稲田2
 自家製の”32層麺”は中太の縮れ麺。ラーメンは透き通ったスープが自慢の昔ながらのあっさり系しょうゆラーメン。 味噌ラーメンも何度も食べたくなる美味しさ。”食堂”と名乗るのはもったいない程の本格派!
 上越地区で一番美味しい味噌ラーメンはここにある。

<こってりラーメン Gita> 上越市中田原
 上越では珍しい最近流行りの「背あぶら」をたっぷり使ったラーメン。見た目は濃いけど、味は意外とあっさり系。ちなみにこの「背あぶら」の量も好みで3段階から選べます。背あぶらたっぷりで食べてみて!

<ラーメンハウス青木> 上越市福橋
 
ここの味噌ラーメンは上越ではあまり見ない「あっさり系」 こってり系が飽きた方にお薦め!

<かくれんぼ> 上越市南高田町
 
”お好み焼き”で有名なお店。自分で焼くこともできるが、お店の方が美味しく焼いて持ってきてくれる。 お好み焼きを頼んだらシメはラーメン。  ここの”しょうゆラーメン”がこれまた旨い。ツルツルした触感の麺と極ウマスープが絶妙。 味噌ラーメンも旨いが”ミサ系”のシャキシャキたまねぎ(ミサ程の量ではないが)とニンニクたっぷりが特徴。   「パスタイム」もそうだが、なんでお好み焼き屋さんのラーメンてこんなに旨いんだろうか?


<らーめん多来作>
 上越市国府
 おすすめは”しょうゆラーメン”    ジャックランドのラーメン特集でも絶賛していたが、昔ながらの正統派のラーメンである。
見ためは”濃い系”のスープだが、意外とあっさり。

<越後秘蔵麺無尽蔵 直江津店> 上越市下源入
 「えちごひぞうめんむじんぞう」 と読む。 何と”柿ポリフェノール”の入った いかにも健康そうな麺を使用。
ツルツルとしてコシのあるしっかりとした麺だった。 自分の好きな太麺である。

<おおぎやラーメン >  上越市下源入
  群馬県安中市に本部を置くチェーン店。主に、関東、甲信越、東北に出店している。
なぜか、ラーメンのチェーン店で美味しい店は聞いた事は無いが、このお店の「味噌ラーメン」は別。
濃厚の味噌スープと太めの麺が最高の出来である。「辛味噌」もお勧めメニュー。
ラーメンを注文した人はライス食べ放題。 深夜2時までやっているのも嬉しい。

<平方屋> 上越市本町1
  本町1丁目にひっそりと立つ大衆食堂。平日のランチには和・洋・中と何でもありのメニューが日替わりで揃う。
ラーメンもなんでもあるが、お勧めは「タンメン」と「もやしラーメン」
尚、2階には、イタリアンレストラン 「PACCO(パッコ)」が夕方から深夜まで営業している。





お薦めのお店、メニュー等ありましたら、情報をお寄せ下さい。