吹割の滝群馬県利根郡利根村

 この滝は2年前に「日光湯元温泉」に宿泊する時に途中で寄った。その時は初めてだった。そして、今年。日光東照宮へ寄る際に2回目。 何度見てもこの滝は美しさと豪快さに圧巻である。「東洋のナイアガラ」の名に恥じない(本場のナイアガラ見た事無いけど・・・)  ”自然が作り出した奇跡”とでもいうのだろうか・・・

 場所は、関越自動車道「沼田IC」から 国道120号線へ入り「日光」方面へ。この道は”日本ロマンチック街道”といわれるドライブコースです。丸沼高原、金精峠、そして日光と有名な観光地が盛りだくさん!
 国道120号線を走行していると、ふと両側にお土産屋さんがいっぱい・・・よく見ると「吹割の滝」の看板が・・・
「無料駐車場」と書いてあります。しかぁ〜し、駐車したら1,000円取られました。但し、指定のお土産屋さんの1,000円割引券がもらえます。う〜ん、なんか騙された感じもしたけど、その割引券で「世界一」のリンゴを買いました。


↑ 高さ7メートル、幅26メートルあります。目の前まで歩いていけます。
こんな至近距離で見れるとは・・・(転落注意です)


↑ 滝の上部から撮影。 人があんなにちっちゃく見えます。
水量の多い季節だと更に迫力が増すだろう・・・


↑ 滝の上流を歩いていくと、遠くに見えるのが「観音橋」
中央が「浮島」


↑ 「観音橋」の上から撮影。



↑ 「遊歩道」が整備されていて、滝を含め峡谷を一周できます。



↑ 滝から日光方面を目指すと、天気は雨に変わった(悲)

 この日は 上越市から日光東照宮まで”日帰りの旅”でした。
いやぁ〜遠かった!ヘアピンカーブの連続の道は疲れるし、雨は降ってくるし・・・
紅葉は最高の時期のはずだったんだけどね。ほとんど分かりませんでした。

「いろは坂」で猿を目撃しましたよ。