白岩の滝&屏風岩公園の謎の滝 新井市平丸

新井市の平丸地区。
上平丸と下平丸、二つの集落からなる上越でもかなり山あいの地域である。
前から名前は知っていたが訪れたことは無かった。
2003年秋、ふとした事で平丸地区を訪れる。
そこには今まで知らなかった滝が二つ存在していたのだ。

平丸地区へは上越市から行くと国道18号線に乗り、新井市で国道292号線に入る。
飯山市方面へ目指すが、「鮎正宗酒造」がある猿橋地区で郵便局を目印に、
この看板を直進する(飯山方面へは右折する)


ここを直進すると道は細くなる。



↑ ちっちゃなトンネルを抜けるとそこは平丸地区だった。
いきなり、「白岩公園」というのがあり、そこには”白岩の大滝”がすぐ近くにあるではないか!



「白岩の大滝」 へは遊歩道があり滝見台から眺められる。
道路のすぐ近くにあるので実にお手軽な滝見物ができる。
あまり大きくは無いが(落差10メートル?)豪快な滝である。
これ以上近づくことは困難だったので滝つぼは確認できなかった。
ちなみに滝の上部からも眺める事ができる。



↑ 白岩公園のところにもう一つ看板があった。
平丸地区の案内マップである。
そこには「びょうぶ岩」というのがあり、滝の絵が書いてあるでは無いか!
これは見に行くっきゃない!
平丸のもう一つの滝を見に、車を更に県境に走らせる。


↑ 「びょうぶ岩」に向かう途中で見れる渓流。
道路沿いから見れます。


↑ 「びょうぶ岩公園」
広場、池、駐車場がキチンと整備されていてなかなか立派な公園である。
ただし、あまり管理されている様子は無く、草ぼうぼうであった。
訪れる人も少ないようだ。


道路のすぐ横に”滝”はあった。
ただし、滝の名前は無いようだ
(びょうぶ岩公園の案内マップに”滝”としか載っていない)
私は「屏風岩公園の謎の滝」と勝手に名づける事とした。


↑ 滝はトンネルの様な穴から流れている。
実に奇妙な滝である・・・
人工的な滝なんだろうか?


↑ 下流の公園から滝を撮影。
正面から見るのと違った雰囲気が楽しめます。


 しかし、新井市はなぜ平丸のこの二つの滝をもっとアピールしないんだろうか?
特に屏風岩公園にある滝は前代未聞の”トンネルから流れ落ちる滝!
たぶん人工的に作った滝だと思うけれど見に行く価値は十分にありますよ。
また滝だけでなく、平丸地区は清水やブナ林など見どころたくさん!
平丸の山奥まであなたも見に行ってください!
撮影 2003年11月




びょうぶ岩公園謎の滝 妙高市平丸
2007年6月に再訪問しました!


妙高市(旧新井市)の平丸から県境を抜け長野県へ行ってきました。
県境付近の「びょうぶ岩公園」では、トンネルを潜ってでてくる面白い滝があります。

写真は魚眼レンズで撮影しました。