いすすぐらの滝 東頚城郡安塚町

東頚城郡安塚町。 県境付近にある「不動滝」は同町で有名な滝だが、
調べてみると、安塚町にはいくつか他にも滝があるらしい。(私の住む牧村では全くないので寂しい)
 その中で一つは国道405号線のすぐ脇にあるということではないか。
急遽、小雨の中 車を走らせた。

行き方は簡単。国道253号線から浦川原村虫川で安塚町に入る。
キューピットバレイスキー場をひたすらめざし
雪だるま物産館(道の駅)を右手に見て、じきに国道405号線(津南方面)へ左折する。
ここから数百メートル車を走らせると滝は見えてくるのだ。


↑ 国道405号線のすぐ脇にある。
”安塚八景”の4つめらしいが、ここから 滝の眺めは遠い。


↑ 訪れた日は雨だっとこともあり、水は濁っていた。



↑ 滝の近くで撮影。雪解け水もあってなのか かなりの迫力であった。
滝の高さは10メートルくらいと思われる。



↑ 滝の真上から撮影。
豪快に流れ落ちてゆく。
滝つぼはよく見えなかったが、浅いようだ。


↑ 国道405号線は急峻な山道にある。


先にも述べたとおり、キューピットバレイスキー場へ向かう道を
ちょっと国道405号線に車を走らせれば行けるので、とてもお手軽な滝見物ができる。

 なかなかの迫力ある滝だが、草木が生い茂る季節になると 滝が隠れて見えにくくなるらしい。
私が訪れたのはまだ残雪が残る4月初旬だったので全貌を見ることができた。

撮影日 2004年4月3日




2006年12月 冬の「いすすぐらの滝」を訪問しました!

国道405号線沿いにある「いすすぐらの滝」
夏は草木が邪魔して見えずらいのですが、
今の時期はハッキリと見ることができます。

2006.12