板山不動尊の不動滝 東頚城郡大島村

「板山不動尊」は大島村の村指定文化財の一つになっています。
詳しくは同村のホームページをご覧下さい。
今回は「板山不動尊」を見に行ったのですが、すぐ隣に不動滝を発見しましたので
滝レポートとなりました。


↑ 「板山不動尊」に到着。
駐車場の脇にトイレが有り、その壁に地図が描かれていた。


↑ 駐車場の奥に清水があった。
「板山不動尊」の水 


↑ 公園から階段を上る道があった。上ってみたが、何もない。
あれ、板山不動尊は一体何処?


↑ 駐車場から下を見下ろすと整備された歩道があった。
ここを歩いてみる。


↑ 急にひっそりとした落ち着きある雰囲気に変わる。
更に歩いていく・・・


↑ なんだか、怖いくらいの静かな雰囲気になっていた。
そこには 右側に滝が見えてきた。
この滝が 板山不動尊の「不動滝」である。
左側奥には洞窟がある。


↑ 間口30メートル、奥行き13メートル、高さ平均1.8メートルの洞窟の中に
不動尊がまつられている。中には200体の石仏が安置されているが、
数の多さから 何回数えても数が合わないという。


↑ 滝のアップ写真。
高さはそれほど無い。(5〜7メートルくらいか?)
静寂な空間の中で滝の音だけが響き渡っていた。


↑ 看板も設置されていた。


板山不動尊の不動滝がある田麦川。
この川はまさに滝と 渓流であふれていたのだ。




↑ 不動滝の上流にあった小さな滝。
とても綺麗でした。

↑ 小さな滝が連続する「田麦川」
滝の音が心地よいのです。


↑ さらに上にあがったところの渓流
道路のすぐ脇で見れます。



↑ 今度は 不動滝より下流付近で
 田麦川に流れる小さな滝を遠くに発見。


↑ 上の写真のアップ。
2段になっている滝である。
水量は多くはないが、高さは10メートル以上はありそうだ。

「板山不動尊」は、不動滝を中心に 田麦川には小さな滝と渓流が乱立している。
但し、不動滝以外は名前が無い。
これだけの滝があるのにもったいないと思った。

撮影にも時間をかけたが、次々と現れる滝に興奮した時が過ごせた。





2006年12月 再訪問しました!

相変わらず滝の音だけが響く神聖な場所でした。
一人で行くと怖いくらいに感じます。


↑ 今回は滝の近くまで行って撮影しました。