まるたき温泉の滝  中頚城郡吉川町

上越地区には「日帰り温泉施設」がやたら多い。
その中で、以前から気になっていた中頚城郡吉川町の「まるたき温泉」
一体どこにあるんだろう?     行ってみる事にした。

自宅からカーナビに目的地をセットし出発した。
吉川町の中心部から行けば、まるたき温泉までの看板も随所にあるので
まず、間違えないが、私が行ったのは浦川原方面から。
国道253号線から、中保倉小学校を通り、上猪子田、小麦平を通る。
小麦平を抜ければ、吉川町であり、上名木という集落に入る。
温泉までのルートは上名木で下に行く道があるので、そこを下れば、温泉に辿り着くのだが、
ナビでは、さらに上に上がる道路が指示されてしまい、行ってみたら、フツーの民家に辿り着いた(悲)
 あげくにこのルートでは、温泉までの看板がまるでないので、
迷いに迷ったあげく、着いたのは夕方になってしまった。


↑ やっと辿り着いた「まるたき温泉」(奥の建物)
あまり時間もなくなったので、温泉には入らず(悲)
近くには公園があったが、誰もいない・・・


↑ 公園の奥には「池」があった。
深緑っぽい色だったので、あまり綺麗な池では無い(笑)

と、見ていたら、何だか近くで水の流れの音が聞こえる・・・



↑ 公園の奥まで行くと滝が見えた。
これ以上、近づく事はできない。落差は10メートルくらいはあるだろうか?


↑ デジカメでのズーム撮影。
静かな山間の中で滝の音が響き渡る。


↑ ちなみにこの滝の名前は分からない。
「まるたき温泉」の滝 かな?  ←(勝手に名付ける)



<総括>温泉に入ろうと思って行ったのだけど、道に迷ったあげく、入らず。
しかし、予想外の滝見物ができて良かった(笑)



ちなみに、この温泉は林道(大下名木山線)の起点にもなっている。
どんなルートか知らないが、かなり山あいなので期待はできそう(笑)