不動滝 (松之山温泉)


草津、有馬温泉と並び”日本三大薬湯”と称される「松之山温泉」
日本有数のホウ酸含有量を誇る名湯なのです。
この有名な温泉街にも滝があると聞き、行ってみました。


↑ 松之山温泉街。昔ながらの温泉場の雰囲気を残している。


↑ 温泉街をグングン上る。松之山温泉には3箇所の源泉がある。
この写真の上流に「不動滝」はある。


↑ 松之山温泉「不動滝」
温泉街の一番奥にある。
一本道なので、見落とすことはまず無い。


↑ 「不動滝」の全景
う〜ん、意外と大きな滝なんだけど、なんだかすがすがしくない。
人工的な部分がほとんどを占めており、自然な滝の流れは
わずかに上部エリアのみである。 それが理由かな。



「不動滝」は、松之山温泉の一番奥でひっそりと流れていた。
松之山温泉の熱い湯に浸った後、見に行くのが
ベストかもしれない。