向の滝 中魚沼郡津南町


津南町の国道117号線を走行中に偶然見つけたビックな滝!
滝を求めて山に向かったが、その滝は結局見つからず。
しかし、偶然にも 名も知らぬ別の滝を発見した!


↑ 国道117号線を長野県栄村から向かって、新潟県津南町を走行中に
山の中腹に滝の流れを発見した。
しかし、カーナビにも滝の名前は無いし、道路に滝の案内板等もない。
かなり大きな滝である。
これを見逃すわけにはいかない。


↑ 道路脇に「今井オアシスパーク」というところがあり、湧き水が流れていた。
滝はたぶんこの上部付近にあると思われるが、道路が無い。


↑ ふと辺りを見回すと、津南町の観光案内版があった。
ココにも滝の情報はない。  しかし、
滝の近くであろう場所付近に「今井城跡」というのがあった。
祈る気持ちで、何か手がかりはないか向かってみた。


↑長野県側に少し戻ると、今井城跡へ向かう道路があった。
国道117号線から山の中に入る。
「大井平」という集落を越え、山道になる。
どんどん山道を進んでいくが、あれ、さっき見た滝はもう越えてしまったかと
思うくらいに走っている。引き返そうと思っていたら、
ヘアピンカーブ脇に「向の滝」という案内杭が立っていた。


↑ 案内杭通りに入っていくと、砂防ダムがあった。
その脇に滝はあった。  が、国道117号から見た滝とはあきらかに滝の向きが違う。

(国道沿いからは絶対見えない)


↑ 「向の滝」
なんて読むんだろう? 「こうの滝」か「むかいの滝」か?
地図に載っていない滝である。
帰宅後、雑誌やインターネットで調べたが、この滝についてはさっぱりわからない。



↑ 砂防ダム沿いにさらに歩いてみると 見えなかった滝の上流が見えてきたが、
かなりの上から流れてきている。
夏草が多くて、これ以上進むことは出来なかった。
一体、この滝は何メートルあるのだろうか?

少なくても100メートル以上はあるなぁ・・・


↑ 滝つぼはとても浅かった。


↑ 車に戻り、さらに上を目指す。
ヘアピンカーブの連続である。
さっきの滝の上流付近が道路脇から見えた。小さな渓流となっている。


↑ 津南町の夏の夕暮れ


↑ しばらく走ると 田んぼの近くに「今井城跡」の看板があった。
看板以外は なんにももない。
ちょっと残念だった。


「向の滝」  
偶然見つけた滝だが、長さはかなりあるので見ごたえのある滝だ。
しかし、情報がまるでない。  そして、
国道117号線沿いで見た大きな滝についてもさっぱりわからない。
どちらの滝も 津南町の「大井平」集落付近である。
どなたか、情報を求む!