オシンコシンの滝(北海道斜里町)


 私は北海道が好きである。広大な大地と素晴らしい景色!
それに魅せられて1999年〜2001年まで3年連続北海道を旅した。
旅の記録は(北海道フォトライブラリーへ)
しかし、ここ数年行っていない。何かが物足りない。
北海道が俺を呼んでいるのだ・・・

今まで北海道を旅した中で、いろんな観光地を廻ったが、
考えてみれば、”滝”を見たのは2001年に行った”オシンコシンの滝”だけである。
湖はいっぱい見たんだけれどねぇ。
(というか、北海道に湖は至る所にあるのでイヤでも見る)

さて、2001年の北海道は道東方面を主に廻った。
ルートは 札幌(宿泊) →道東自動車道 → 阿寒湖温泉(宿泊) →知床 
→ウトロ温泉(宿泊) → 網走 →女満別空港 
メインは知床半島で「日本最北東端地」まで行き、
国後島を眺め、”北方領土を返せ〜”と思い切り叫んできた。
しかし、叫びもむなしく あれからまだ北方領土問題の進展は無い・・・


↑ 知床半島から遠くに見えた「北方領土」
道東地域には至る所に返還要求の看板を見ることができるが、
その看板も古くなっていて時間だけが過ぎていることを思うと更に悲しい。


さて、「オシンコシンの滝」は ウトロ温泉から網走へ向かう途中の知床半島にある。

↑ 写真は「ウトロ温泉」
ここから網走方面へ車を走らせれば、滝まではそんなにかからない。


↑ 道路の左側に滝の看板が見えてくる。
大きな駐車場も完備されている。



↑ 「オシンコシンの滝」
駐車場のすぐ近くにある。観光客であふれていた。


↑ 高さは80メートル。堂々たる滝です。
「滝の上部からも容易に展望できる全国でもまれな滝」(斜里町観光協会 談)だそうな  ( ← そーかなぁ?)
そーいえば、写真上部に道路が見えます。



↑ 滝の流れが2本になっている事から別名「双美の滝」とも言うらしい。
冬にはオホーツクを埋める流氷と共にこの滝も凍りつくそうな。

駐車場に車を停め、歩いてすぐ。実にお手軽な滝である。
北海道の大自然の中の滝が簡単に楽しめる。
但し、観光客がいっぱいいたのであまり堪能できなかった・・・

「ウトロ温泉→網走」 のルートは正直、あまり観光地が無いようだから
皆この滝へ寄っているようだ。


あっ、また北海道が俺を呼んでいる・・・