仙娥滝山梨県甲府市

この滝は、山梨県甲府市の観光名所「昇仙峡」にある。
今回は、旅行で石和温泉に宿泊したので、その前に寄る事となった。
「仙峨滝」は 日本の滝100選に選ばれている滝である。

昇仙峡には、県営&市営の駐車場がいくつかある。
滝まで楽に行けるのは一番上のロープーウェイ手前の
市営駐車場(影絵美術館近く)である。
そこから徒歩3分と書いてあった。


↑ 市営駐車場に車を停め、歩く。
途中にはお土産やさんがずらり並んでいる。


↑ お土産やさんを越えると急な下り坂になる。
滝の落ちる音はすでに聞こえている。


↑ 階段を降りはじめると左手に見えてきた。
かなりの水量で落ちている。


↑ 「仙峨滝」 真正面から撮影。
駐車場から簡単に滝まで来てしまった。
あまりにも楽な滝見物である。


↑ 日本の滝100選にも選ばれている。
落差は約30メートルの直暴である。


↑ 別の角度から撮影。
切り裂けた岩肌の中をすべるように一直線に落ちている。



↑ 滝が流れている横の山は一枚岩と思える。
巨大である。


↑ 当日は滝の前にこれだけの観光客がいた。
この仙峨滝は「昇仙峡」の遊歩道コースの最上部にあり、
観光シーズンだけあってこの日は込み合っていた。


↑ 滝から下流の「昇仙峡」遊歩道を歩く。
時間がなかったのでほんの少ししか歩けなかった。
遊歩道からは、不思議な形の岩がiいたるところで見ることができ、そのほとんどには
名前が付けられているというから面白い。


↑ 滝を見た後は、「昇仙峡ロープーウェイ」に搭乗。
わずか5分ほどで頂上まで到着。
富士山が見えましたぁ。



「仙峨滝」は、日本人が見たことのある滝のベスト5に入るんじゃないかな。
有名な観光地にあり、楽に見に行くことができる滝である。
「昇仙峡」の峡谷美も絶品である。
ぜひあなたも、峡谷と滝を見に行ってほしい。



2004.11.27