田麦の大滝(仮)   東頚城郡大島村


東頚城郡大島村。東頚城郡のほぼ中央に位置する山あいの村である。
この村で滝を見つけたのは、柏崎市へ向かう途中だった。
そう、「善根不動滝」を見に行った時のことである。
 自分の住む牧村から国道253号線を利用し、国道353号線に行く途中。
大島村の大山温泉前で柏崎方面の看板のある県道に入る。
 「板山不動尊」を越え県道78号線に入り高柳町方面へ車を走らせた。この県道は険しい山道の連続である。


じきに「田麦」という集落に入る。この集落、かなりの山あいにあって、
県道は深い谷に沿うようにをぐるぐると迂回している。
その深い谷、いかにも”滝”がありそうな 雰囲気と匂い!?がした。
車を降りて確かめようとしたけど、後ろから車は来てるし、
すれ違いも厳しい細い連続カーブなので、安全を配慮し確認はしなかった。

 と、思いながら 谷を降りきって県道は 谷の反対側へでてきた。
今まで降りてきた深い谷が反対側に見える。
と、思っていたら、なぁ〜んと、立派な滝が姿を現したのだ。


↑ 県道から「滝」を発見!(写真の中央)


↑ 県道からは 目測で滝まで、200メートル以上は離れているかな。
滝の高さは15〜20メートルはありそうである。


↑ 滝の上に民家が見える。県道は滝の上を通っているのだ。
滝に近づく道もあるんだろうけど、ここからの眺めだけでも十分楽しめた。


山あいの里に滝が静かに流れていた(水量は多いけど)
田麦地区の深い谷にある、地域に密着した!?滝であった。

しかし、この滝、名前がわからない。特に案内板等も無かったし・・・
地元住民は何て呼んでいるんだろう?
 私は勝手に「田麦の大滝」と名づけることにした。


↑ カーナビで場所を確認。
滝はこの位置で見ることができた。



↑ 大島村から高柳町に入ると、ブナ林が拡がっていた。

2004年4月




2006年12月再訪問しました!

大島区「田麦」地区に流れる 田麦の大滝(仮)
2年半ぶりに訪れた滝は雪景色の静かな雰囲気の中で
ダイナミックに流れていました。


↑大島区〜旧高柳町、旧松代町付近にて。
山間部が続いています。

2006年12月