「つばくろ滝」? 糸魚川市
〜迷走する滝探し〜


糸魚川市の笹倉温泉から先は「焼山」への登山道がある。
その入り口には巨大な砂防ダムが完成し、その後方には「つばくろ滝」が存在する。
現在 焼山への登山は禁止されており、砂防ダムから先も工事関係者以外は立入禁止となっている。
果たしてこの写真の遠くに見える水の流れは「つばくろ滝」なのか?
それともいくつかある砂防ダムの水の流れなのか?

今回は地図で見ることのしかできない正体不明の「つばくろ滝」探しのレポートである。


↑ 地図にリンクしました。
場所を確認してから下記のレポートをお楽しみ下さい。




↑ 「笹倉温泉」に向かう途中、紫陽花が道路わきに咲いていて綺麗だった。
右手に見えるのが「焼山温泉」そして、遠く左手に見えるのが「笹倉温泉」である。



↑ 「焼山温泉」から先にも道路は続いている。
少し行くと、巨大な砂防ダムが聳え立っていた。
大自然の中に造られた巨大なコンクリートはなんだか不思議な感じだ。
ここから先は、「焼山」の登山道になっているが、数年来「焼山」は登頂禁止となっている。
この砂防ダムから先は、工事関係者以外は立ち入り禁止区域だ。
平日に訪れた時は関係者がウロウロしていたので、
日曜日を狙って再アタックすることにした。

↑ 砂防ダムの真横に接近。
ここから先は道路は大きく右折するが舗装道路は続いていた。
「交通止」のバリケードが置いてあるが、簡単に動かせたので、
更に先に進んでみる。


↑ 今度は大きく左にカーブし、数百メートル走ったところで
本格的なバリケードに遮られてしまった。
「工事中」「治山工事中の為大変危険」となっており、
これ以上進むのは困難と判断し引き返すことにした。
(といいつつ、バリケード前に車を停め、数百メートル歩いてみた。
連続カーブの道が続いていたが、見通しが良くならなかったのであきらめた)

↑ これであきらめてはつまらない。
地図を再確認すると、先ほどの連続カーブの道の他に、
砂防ダムから真っ直ぐの道もあるではないか。


↑ 砂防ダムの脇から中に入れるようになっていた。
で、道路はというと、あるにはあるんだが、かなり荒れ果てた道である。
車では絶対無理だ。

 という事で、恐る恐る歩き始めた。いや、しかしこの道路。
あまりにもヒドイ。落石や崩壊しており簡単には進めない。


↑ 歩き始めて10分。道路は夏草に覆われ、極端に細くなり、
これ以上進むのは困難となり、ここで引き返した。
歩いている途中で山の斜面に小さな滝の流れを確認できたが、
距離からいって、これが「つばくろ滝」ではないだろう。



ん〜、滝の確認ができない。最後の手段だ。
今度は「笹倉温泉」から「焼山温泉」まで引き返す。
地図を見ると、焼山温泉スキー場(現在は営業停止)から焼山方面にも
道路は続いているのだ。
こちらの道路も工事関係者以外は立入禁止となっていたが、
やはり日曜日、誰もいない。早速 進入を試みる。


↑ 進入禁止の看板はあるが、道路わきには田んぼや畑があり、
地元住民は入れるようだ。

↑ 少し登ると、「笹倉温泉」を一望し(このページの一番上の写真)
その背後には巨大な砂防ダムと水の流れが見える。
砂防ダムはいくつもあるらしいので、中央の大きな流れもダムのものだろう。
しかし、遠くに見えるかすかな水の流れは人工っぽくない。
これが「つばくろ滝」なのであろうか?

↑ さらに車を走らせる。田んぼや畑がなくなると ゲートが現れ、
先に進めなくなった。
地図を見ると、この先には「大滝」という滝も存在するらしい。
どんな滝なのか?とても気になる。



謎の「つばくろ滝」
恐らく、「焼山」の登山禁止が緩和されない限り見る事ができないだろう。
正体不明の滝は残念ながら解明されなかった。



撮影日 2006年7月〜8月