長野県上高井郡高山村
長野県高山村には、古くからの温泉「山田温泉」がある。
この山田温泉から、松川渓谷を3キロほど登ったところにこの滝はある。
近くには、裏見の滝で知られる「雷滝」があるが、勢いのある雷滝を”動”とすると、
八滝は、人々にやすらぎを与えてくれる”静”の滝 と言おう。
↑ 今回は志賀高原から高山村を目指す。
志賀高原→山田牧場→奥山田温泉→雷滝→八滝 というコースだ。
↑ 志賀高原から山田牧場へ向かう途中で、素晴らしい景色と遭遇。
開けた山々の深い緑が美しい。
↑ 山田牧場へ到着。 霧が掛かっていて、幻想的だった。
これまた絶景だな。
↑ 山田牧場から奥山田温泉を通り過ぎると、「七味温泉」がある。
この奥に「七味大滝」という滝もあるんだけれど、駐車場から20分程歩くらしい。
今回は時間もあまり無かったのでパスした。
↑ 有名な「雷滝」を過ぎて、山田温泉方面へ向かう。
少し走ると、「八滝展望台」の看板が左側にあった。
↑ 看板の奥には、立派な展望台が設置してあった。
らせん状の階段を登る。 すると見えてきました。
↑ 「八滝」 の上部エリア。
落差は何と約200メートル。
最上部は長く舞い落ち、さらにその下へと、八段になって落ちているらしい。
↑ 「八滝」の全景。
緑が深く、本当に八段あるかは判断できない。
それにしても、あまりにも長い滝だなぁ。
↑ 展望台の向かい側は駐車場と、お土産屋さんもある。
お土産屋さんの屋上はこれまた展望台にもなっており、
ここからの眺めは八滝の上部エリアの滝が、先ほどの展望台よりも
はっきりと見える。(距離は遠くなるが)
↑ お土産屋さんの展望台から撮影。
上部エリアがハッきり見えますね。
落差200メートルの「八滝」
本当に長い。落差200メートルは半端じゃない。
ただ、展望台からの距離がやはり少し遠く感じた。
これだけのビックスケールの滝である。
ぜひ、近くで見てみたいものだ。
ちなみに八滝近くの「山田温泉」は風情ある昔ながらの温泉街である。
ここでゆっくりと宿泊もしてみたいものである。