善根不動滝ぜんごんふどうだき(柏崎市)


今回の滝は 新潟県柏崎市。
「海」というイメージが強い街だが、有名な滝もいくつかあるらしい。
”柏崎の滝 第一弾”として「善根の滝」を今回はリポートする。


北陸道柏崎ICから 国道252号線を高柳町方面へ向かう。
しばらくすると「加納」集落があり、鮫石小学校で左折する。
しばらく直進して左カーブがあり、上の写真の小さな案内板がある。
あとは、案内板通り。
小さな案内板なので見逃す可能性あり。

次にこの案内板がでてくる。
滝はもうじきである。

↑ 滝の駐車場に到着。 4〜5台しか停められない。
しかし、トイレ、遊歩道もきれいに整備されている。

↑ 駐車場から遊歩道を歩く。
ここから5分も歩けば滝が見えてくる。


↑ いよいよ滝が見えてきた。
滝は、奥まったところにあり、突然と目の前に現れてくる。


↑ 滝の全景。
予想していいたよりも遥かに大きい滝だった。
神秘的な雰囲気が漂う。
落差は50メートルくらいはありそうである。


↑ 滝の真下まで歩いていける。迫力があった。
水しぶきが心地よい!?



↑ 滝つぼは かなり浅い。


↑ 滝の上流を撮影。
何と、このすぐ上流に一段目と二段目の滝があるらしい。
(つまり、今見ているのは三段目の滝)
ここから確認できないのは残念だ。


↑ 滝の中流のアップ。
直暴の滝である。



↑ 駐車場から山を見ると
かすかに滝の流れを確認する事ができる
(写真の中央)←写真では判断できないけど・・・
これが、一段目OR二段目の滝なんだろうか?



↑ 参考までに カーナビでの位置を確認。
国道252号線には、案内板が全く無いので
知る人ぞ知る滝!といった感じ・・・(きちんと整備されているんだけどね)



今回の善根不動滝はかなりお勧めの滝である。
予想していたよりも大きく、神秘的な滝であった。
柏崎市街地からも遠くは無いので、アクセスも比較的容易である。

滝がある山は「八石山(はちこくさん)」というらしく、登山道も整備されている。
また、近くに「屏風滝」という滝もあるらしいが、これについては良くわからない。