湯滝(栃木県日光市)


 栃木県の日光周辺では、いろんな”滝”を見ることができます。
一番有名なのは、中禅寺湖から流れ落ちる「華厳の滝」 
 私はここを3回訪れたけれど今だに晴れたことがありません。
”雨”か”霧”でこの超有名な滝をまだ見ていないのです。

 さて、この有名な「華厳の滝」を見に行った2年前。
霧で滝が見れなくて
”仕方なく”←(笑)  見に行ったのが
 奥日光の「湯の湖」から流れ落ちる「湯滝」

 この滝は素晴らしい。迫力がありながらどこか女性的(と、誰かが言っていた)
・・・静かな奥日光に轟音が響き渡っていました。


↑ 奥日光の「湯の湖」   静かな湖です。 
この湖から流れ落ちるのが”湯滝
遠くに見えるのは「日光湯元温泉」


↑ 「湯滝」の上部エリア。
国道120号線沿いから見ることができます。


大迫力の「湯滝」
長さ75メートル。幅は25メートルもあります。
「栃木の景勝100選」に選ばれている  ←あと99は知らん。



滝の前には「滝見台」が設置してあり、目の前で堪能できます。
また、滝の近くには売店もあり小休憩もできます。
”鮎の塩焼き”美味しかったなぁ。



↑ 滝の下流から上流まで歩道がキチンと整備されています。
10分も歩けば上流まで行けるけど、ちょっと疲れました・・・



この他にも、日光にはいろんな滝がいっぱい。滝巡りだけでも一日はつぶせるな。
写真は「竜頭之滝」
湯の湖から中禅寺湖へ向かう途中にあります。
国道沿いなのですぐわかるよ。