今年も待望の「津南のひまわり」の季節がやってきました。
第1畑はいきなりの満開です。  ブログ記事

ひまわり広場の中で 「ひまわりウエディング」が行われました。 ブログ記事


夏の定番、津南の沖ノ原大地の25万本のひまわり畑です。
開花が遅れていたのですが、いよいよ見頃となりました。





黄色いヒマワリと青い空は最高の撮影日和です。


ひっきりなしに観光客が訪れていた。
津南のひまわりは県内だけでなく、全国ブランドになっている。




夕暮れのひまわりは何ともドラマチックだ。

撮影日 2006年8月8日〜9日
津南のひまわり

2007年度の写真です。

中魚沼郡津南町「沖ノ原大地」に拡がる
”ひまわり畑”
すっかり夏の定番となりました。

総数約30万本のひまわりは圧巻です。

ひまわり畑は迷路になっており、中を歩けます。
入ったら出てこれなくなるかも(笑)


 って、入り込んでみたけど、意外と楽チンでした。

それにしても、
真夏の青空にひまわりは似合いますね。

撮影日 2004年7月29日


ひまわり畑を見たら、車で5分くらいで行ける
「竜ヶ窪の池」を訪ねましょう。
エメラルドグリーンに輝く池は神秘的です。
名水もあるので、ペットボトルも忘れずに!

日本一の河岸段丘の町「津南町」
ひまわり畑から帰る途中に、
素晴らしい風景と出会いました。

第1畑〜第3畑まであり、
開花時期をずらす為、7月下旬〜
8月中旬まで楽しめます。

〜満開の第2畑〜

8月8日、あいにくの雨の中、津南まで遠征してきました。
第1畑は見頃を終え、第2畑が見頃を迎えていました。


ここからは2005年度の写真です。

どうですか?このスケール感。
とにかく圧倒されます。

2005年度のひまわりも素晴らしいものでした。
小雨が降っていたのですが、少しだけ濡れたひまわりも
イイ感じに撮れました。

撮影日 2005年7月30日

夕暮れのヒマワリ畑を撮影。
撮影日は2005年8月16日。
既に見処は「第3畑」へ移っていました。

ここからは2006年度の写真です。