キャンドルロード
「キャンドルロード」

上越市やすづか区


2006年も「キャンドルロード」の撮影に行ってきました!

 花火も上がりました! 
最後に打ち上げられた”大花火”を連続シャッターで撮影しました。


これらの写真は決して、ぶれているのではありません。
最後の大花火が打ち上げられた瞬間、突如突風が吹き、花火全体が風に見事に流されたのです。

流れながら消えていく花火。
まさに不思議な光景を目にしました。
実際に現地で見た人! 衝撃的な光景を忘れられませんね。

会場は、天気も良かったせいか たくさんの観客で溢れていて、
この後、大渋滞にはまり 通常自宅まで30分のところ、1時間半以上もかかってしまいました。


↑ 幻想的な"キャンドル"とキューピットバレイスキー場のナイター



↑ およそ5万本ものロウソクが照らされました。上越市となった合併効果もあってか、
過去最高の1万4千人が見に来たとか。




↑   密かに!?何と既に23回目を迎えるこのイベント。
「縁結び神社」が造られていて、そこを中心に撮影しました。
ここを訪れる人は皆「わぁ、きれい〜」と歓声をあげていました。
"縁結び”だけあって訪れるのはカップルばかり。
自分はお参りだけして帰りました。 ・・・1人で(悲)



イベントから帰の帰り道、地元のご老人が自宅前で一生懸命に通り過ぎる車に手を振っていました。
「来てくれてありがとうね〜。また来てねぇ〜」
大きく笑顔で手を振るご老人に 思わず私も車の窓を開け、手を降り返しました。
「また来るよぉ〜」
幻想的なキャンドルと同時に、地元の方の暖かい気持ちにも感謝したいです。




上越市大島区
「ほたるロード」
にて撮影

隣の大島区では 第6回目の「ほたるロード」が行われていました。
雪ほたるの大草原が広がっていました。 キャンドルの大競演です。
こちらも
過去最高の4800人が見に来たとか。
とはいえ、「キャンドルロード」よりもなんだか地味です。
ゆっくりと落ち着いて見るならこちらがイイかも。


2006年2月25日撮影