キャンドルロード
吉川区泉谷の「民家のイルミネーション」


上越市吉川区泉谷集落の県道近くで見ることのできるイルミネーション。
ちょっとした観光地になっているようです。
自分は三脚を立て、1時間半近くデジカメ撮影していたのですが
次々と人が訪れ「凄いねぇ〜、綺麗だね〜」という歓声が響き渡っていました。


上越市内でも自宅にちょっとしたイルミネーションを点灯させている家をたくさん見かけるようになりましたが
ココはスケールが違います。 写真をみてもらうと一目瞭然ですが、民家全体と小屋や木々、
垣根など、とにかく凝っています。
全部で2万3千個の電球が輝いているとか。

密かに今年で9年目の点灯になるらしい(知らなかった)
点灯期間は12月末日まで。時間は午後5時〜10時との事である。

東京で自営業を営む、柿崎区出身のご主人が 偶然見つけたこの古い民家を第二の家にと買い取って
イルミネーションをはじめたという(新潟日報の記事より)
このご主人、イルミネーションが気になるのか、見物人が気になるのか
気さくに家から出て話をしておりました。
自分は横で聞いていたんだけれど、「10年目となる来年も絶対やります」
「東京に帰らなくてはならないのでイルミネーションは期間限定」 「正月もやろうか迷っている」と
熱っぽく語っていました。

↑ イルミネーションだけでなく、自宅からはなんと 音楽も流れていました。
上越市街地からは少々遠いですが、行く価値は充分にあります。
点灯期間の年内は残りわずかですよ!



撮影日2006年12月25日