(上越市)
↑ 上越市の「南葉高原キャンプ場」
南葉山中腹に造られており、標高は949m。
訪れた日は11月1日。紅葉が見頃であった。
思い出してみれば、十数年前の高校の時、キャンプしたなぁ。
↑ 車を駐車場に停め、少々歩く。
すると、ロッジ、バンガロー、炊事施設等、充実した施設が整っている。
↑ バンガロー棟付近からの眺め。
残念ながら、建物がじゃまして景色は中途半端。
他に絶景スポットが無いか、探してみる。
↑
キャンプ場を歩き廻って、いよいよ絶景スポットを発見!
南葉高原キャンプ場の入り口にあるロッジ、「南葉荘」
この建物を裏側に廻ると絶景が拡がっていた。
(誰もいないので勝手に行ってみる)
という事で、今回お勧めの 絶景スポット
「南葉高原キャンプ場」からの展望。
↑ 上越市街地(高田地区)を一望できる。
撮影は早朝に行ったので、見事な霧も撮影できた。
遠くに見える山は「米山」であろうか?
↑ 11月16日に再訪問。
何と、高田平野に拡がる”虹”を撮影できました。
↑ 遠くには「直江津地区の市街地」と「日本海」が見える。
上越市街地から南葉山へは、20分程度の山道を登れば行ける。
「高田市街地」を間近に一望できるスポットはココしかないんじゃないであろうか?
貴重な場所である。
夜景も素晴らしいが、シーズンならまだしも、夜は誰も訪れない。
運転には慎重が必要である。
↑ 南葉高原からの帰り道、寄り道をして、上越の秘境!?「後谷」地区へ。
炭焼きをしている人がいたけど、定住している住民はいるのか?
さらに奥に進むと、写真の「後谷ダム」がありました。
神秘的なグリーンの湖面・・・不思議な感じでした。
ダムに中に流れる小さな滝(ホントに小さい)もあったりして・・・
ちなみこのダムから先の道はありません。
行き止まりとなっていたので引き返してきました。
2004.11.1
2004.11.16 撮影