小滝川ヒスイ峡 糸魚川市

今回の絶景は糸魚川市。
国道148号線の小滝から小滝側沿いの道へ入る。
谷は次第に深くなり、鋭いV字谷が見えてくる。

見事な岩壁が拡がる峡谷美が、今回お勧めする絶景である。


行ってみると、そこには日本離れしたスケールの大峡谷が広がっていた。
まるで、中国かなにかの別世界に入り込んだようだった。

↑ 切り立つ大岩壁が明星山(1188メートル)である。
石灰岩で白い。


↑ とにかく圧倒する明星山の迫力である。



↑ 道路の脇は深い谷底である。
お土産屋兼食堂が一軒あった。


↑ 吸い込まれそうな深い谷である。
ヒスイの原産地として国の天然記念物に指定されている。


↑ 全国的にも有名な岩登り(ロッククライマー)のゲレンデであるというから驚き。
この壁を登るらしい(怖)




↑ ヒスイ峡の川原近くに公園が整備されていた。
巨大なヒスイがゴロゴロしている。

ヒスイ峡はミャンマーのカチン高原、グアテマラのモタグア谷とともに
世界三大ヒスイ産地のひとつなんだって。


 今回リポートした「ヒスイ峡」はとにかく圧倒的なスケールである。
明星山の大岩壁が 日本離れした”絶景”であった。

ここまでは、2004.06





高浪の池と明星山
2006年7月1日午後4時撮影

4mの巨大魚が棲むといわれる神秘の池「高浪の池」と
ロッククライミングで有名な「明星山」    絶景です!