「森林基幹道放山線」からの展望 糸魚川市


↑ 今回の絶景ポイントは糸魚川市。
笹倉温泉を目指して、車を走らせよう。
カーナビ画面を見てもわかる通り、背後には焼山などの巨大な山がすぐそこにそびえたっている。


↑ 「焼山温泉」
ここからもう少し走ると「笹倉温泉」がある。


↑ 「笹倉温泉」を通り過ぎ、車をさらに走らせる。
そうすると巨大な砂防ダムが見えてきた。


↑ 砂防ダムから先も地図上に道路は存在している。
しかし、ここに看板が立っており、ここから先は
工事関係者以外立入禁止となっていた。
実は今回、ココに訪れた理由はこの先にある「つばくろ滝」を見る為だった。
立入禁止となれば、あきらめるしかない。


↑ 帰ろうと思って車に乗る。が、山にむかっていくもう一つの道を発見。
何やら工事中らしいが、ゲートは封鎖されていなかったので
行ってみることにした。


↑ 林道から見た「笹倉温泉」
田んぼも刈入れの時期を迎えていた。



↑ 「焼山」も見えた。
火山活動の兆候が見られ、登山禁止になっている山である。


↑ こんな感じの林道。車の通りは全くない。


↑ なんだか不思議な秋の夕暮れ。
って、だいぶ陽も落ちてきた。撮影を急ぐ。


↑ 林道をグングン登る。景色もどんどん良くなってくる。


↑ 今回の絶景ポイント「森林基幹道放山線」からの展望。
なかなかの大パノラマだと思いませんか?   正面の山の名前は分からない。



↑ う〜ん、どこの集落かはわからないが、山あいの盆地の中に
素朴な集落が広がっている。


↑ 林道から真下を見下ろす。眼下に田んぼが広がっていた。


↑ 大パノラマが過ぎた後は、雄大な山々の景色が広がる。


↑ この林道から反対の山側に3つの滝を確認できた。
肉眼でなんとか見える程度であり、かなり距離が離れている。

滝に名前はあるのだろうか?


↑ この林道はまだ工事中で行き止まりだった。
どこにつながる予定なんだろうか?


「森林基幹林道放山線」は、盆地の大パノラマと、険しい山々の大パノラマが広がる。
次々と続く絶景にあなたも感動するだろう。
また、遠くではあるがいくつかの滝が山々に見え、滝好きにはたまらない。
「焼山温泉」もしくは「笹倉温泉」に行った際にはぜひ寄ってもらいたい絶景ポイントである。

2004.10.07