「高床山森林公園」展望台からの眺め

新井市の高床山山腹に広がる「高床山森林公園」
園内の中心部にキャンプ場があり、バンガローも設置されている。
またオートキャンプ場や、テニスコートも整備されている、かなり充実した公園である。


↑ 旧国道18号線から、リスの看板を目印に左折し、高床山森林公園を目指す。
4キロほど山道を走った先に公園がある。


↑ 入り口付近にすぐに駐車場がある。
右側にはキャンプ場があり、管理棟や、トイレなども設置されている。


↑ なんとオートキャンプ場も設置してあり、15台分もあった。
まあ、季節外れのせいか、誰も居ない。


↑ 今回の絶景ポイントは、駐車場からすぐ左。
遊歩道が整備されている。
3分くらい歩けば、もうそこは展望台だ。


↑ コンクリート造りの立派な2階建て展望台が設置されている。
この急な階段を登れば”絶景”が待っている。


↑ ここが今回の絶景ポイント「高床山森林公園」展望台からの眺めである。
そんなに標高は高くは無いが、高田平野を一望し、
手前に「新井市」、そして「高田市街地」「直江津市街地」「日本海」とまとめて楽しめる。


↑ 晴天の時に撮影(2004年8月中旬撮影)


↑ 展望台からは、南葉山や、大毛無山(ARAIスキー場)も見える。


↑ 高床山の北尾根には「鳥坂城跡」がある。
少し歩く必要があったので断念した(笑)
 ← 展望台から片道800メートル程度なんだけど・・・


↑ 園内にはいくつかの池がある。 小鳥や植物を観察できる。
上の写真は「古溜池」
ここから道路は分岐しており、左は市道上堀ノ内高床線(292号線へ)
右は、高床山山頂へ通じる道がある。
山頂の景色は一体どうなのか?
今回見た展望台よりも標高は高いので、かなりの期待がもてる。


↑ 公園内に咲いていたコスモス。
わずかしか咲いていなかったが綺麗だった。

今回訪れた「高床山森林公園」、
訪れる人はまばらだった。但し、かなり充実した環境が整っているのは間違いない。
キャンプ、バーベキューテニス、何でも楽しめる。
今回の絶景ポイントの展望台へもアクセスも容易である。
気軽な絶景ポイントである。

ひとつ気になったのが”高床山の山頂”
今回はそこまで行かなかったが、
ここからの景色はどうなっているのかがとても気になる。


2004.10.11