「斑尾山」付近からの展望


↑ タングラムスキーサーカス
斑尾山の北西斜面に広がるスキーリゾートである。
斑尾山の山頂から見る展望も妙高山や野尻湖を望む絶景であるが、
今回はスキー用具を持ってきていないので撮影はあきらめる。

しかし、どこか他に撮影ポイントがあるはずである。
今回はタングラムスキーサーカス付近の絶景探しをすることとした。


↑ 絶景を求めて辿り着いたのは「斑尾高原スキー場」
右側の写真は斑尾高原スキー場 ホテル&ペンション街付近の県境の看板。
斑尾高原スキー場は長野県という事になっているが、
実際、スキー場は新潟県妙高村(現妙高市)の土地が大部分を占める。
まあ、蛇足ではあるが・・・



↑ 斑尾高原スキー場からの絶景
スキー場から長野県側を下ると素晴らしい絶景に出会えた。
鳥肌が立つくらいに美しい山々である。


↑ 斑尾高原スキー場からタングラムスキーサーカスへ戻る。
絶景ポイントがないかさらに探してみる。
で、見つけたのが「タングラム斑尾東急リゾート ウエストヒルズ」
別荘地である。


↑ 別荘地に入り込む。
入り口付近には何軒かペンションが建っていた。


↑ 別荘地をさまよう。
はっきりいって迷路のようだ。
山頂付近なら展望がよいのでは とさらに奥に入る。


↑ 迷路のような別荘地を行ったり来たり・・・
20分程度さまよった。
しかし、突然と展望が良い場所にぶつかる!

車を停め、走り出す

妙高連邦の大パノラマ!!

↑ 別荘地の奥に、妙高連邦を一望できるポイントを発見!



↑ まさに大パノラマ。
この場所には2軒の別荘地が建っている。
なんともうらやましい場所だ。


↑ 今回の絶景ポイントである。
別荘地をかなりさまよってしまった。
あなたも迷って探して欲しい(笑)



↑ この日は長野県信濃町の「野尻湖」まで足を伸ばした。
野尻湖と妙高山、素晴らしい組み合わせである。



スキーをやるのであれば、同じ班尾山にある
「タングラムスキーサーカス」や「班尾高原スキー場」からの
山頂からの展望も絶景である。
両スキー場からの展望は 北信越のスキー場の中でナンバーワンの展望と言っても
言い過ぎではないと思う。


2005.03