4作目



モデル 「D」タイプ
トップ シトカスプルース(ベアクロウ)
サイド&バック マレーシアブラックウッド


真ん中で貼り合わせる部分の調整を
します。
しっかりと材を固定、バーサンダーで
面をだします。
ハタガネ4本を使用し、「重し」を乗っけ
てます。
クッキングペーパーを使いはみ出たボ
ンドが付かないようにしてます。
貼り終えたら、ボディーラインを描きま
す。ラインより少し大きめにカット。
真ん中のサップが美しい・・・・


トップ板の接着です。要領はバックと同
じです。
締め付けは慎重に。
サイド板の調整です。
バックのブレーシングです。


ギターらしくなってきました。
どんな音になるのか、楽しみです。
サイドの割れ止めは、左右3枚貼り付
けました。
メープルをつかいました。 サークルカッターを使い、溝堀溝堀。
でも、これがなかなか手ごわい。
均等に溝が彫れない。


エポキシを使い、アクリル板で押
えこみ。
速乾性のエポキシなので、1時間後
には出来上がります。
サウンドホールをあけてこんな感じ
になりました。


このスプールクランプ、しめ込むのに
一人では時間がかかりすぎます。
トップブレーシングを貼り付ける所へ
線を画きます。
いっきに行きます。


天気もいいので、外で作業してます。 モールドから取り出すのに結構難儀
しました。箱になるとほっとします。
次はバインディング、今回は「木」を
使おうと思います。


なかなか、調子いいです。 バインディングは、メープルを使用。
弁天堂さんにて、調達しました。
しかし、セルと違い硬いのなんの。