5作目



モデル オリジナル「J」タイプ
トップ シトカスプルース        
サイド&バック インドローズ



いきなり、バックブレーシングの接着
からです。これまでの工程は、他の
モデルと同様です。
実は、写真を撮ってない。
サイドを曲げる準備です。
水に20分程度つけ込みました。
ベンディングマシーンの型がないので
「手曲げ」にて。でも、手曲げも好きな
作業です。


だいたいこんなもんか。 モールドにしっかりと密着し、形を整
えます。5日間固定しました。ていうか
平日は作業ができないので、5日間
そのまま。
ブロックに中心線を書き、中心部に5
ミリの穴をあけます。モールドにも6
ミリの穴をあけ5ミリの鋼材を使って
固定してます。こうするとブロックがづ
れないので正確に接着できます。


ネックブロックの接着です。
ヒール側と違ってこちらら、少し慎重に
なります。
まあ、こんなもんです。ウェスト部分を押
さえるあて木を作ってませんので、クラ
ンプでおさえています。
バック側のブレーシング。
鉋、のみを使って形を整えていきます


サイドをブロックの高さに合わせるため
削ってます。サイドを曲げる前にやっと
けばよかった。
ライニングの接着って結構楽しいな。 おしりの飾りです。


ジリコテを使いました。 サイドの割れ止めです。
左右3枚づつ。材はインドローズ。
トップは、シダーです。
こんなにやわらかくて大丈夫?。


ロゼッタは、アバロンを使いました。
アクリル板で押さえています。
ブレーシング・・・思案中 どのような音になるのか楽しみです。


バックの接着です。 ボディー内をシェラックで塗装しました。 トップの接着です。


モールドから開放されました。
バインディンは何を使うか・・・考え中
さあ、溝堀だーい。 テープ剥がすのも注意注意、木地をはぎ
とってしまうこともあるので・・・。



接着剤がはみでたのやら、汚いですな。