マーチンキット(OOO−28)製作


初めてのギター製作です。うまくできるかどうか・・・・

OOO-28(24.9)タイプです。
マーチン社のホームページにアクセスし、注文をしました。なにせ英語なのでチンプンカンプン。
香川の大西さんに注文方法を教えていただき無事注文完了。2週間程度で到着しました。
あのマーチン社から届いたと思うとちょっと感激です。
箱を開けた瞬間、ローズウッドのいいにおいがしました。木目もなかなか綺麗です。


最初にモールド(型枠)を作ります。
トップが最初にカットされてましたのでそのアウトラインにあわせてアクリル板で型をとりモールドを作りました。ワークボードに中心線を引きます。(右写真)
また、モールドとワークボードがづれないように凹凸
の金具を打ち込みます。


ネックブロック、ヒールブロックとサイドの接着です。
それぞれのブロックに中心線を引き、線にあわせて貼り付けします。タイトボンドを使いますが、独特のねばりがあるのでづれないように慎重にクランプでとめます。この中心線は後の作業で非常に重要な役目
を果たします。


モールドに嵌め込み形を整えます。次にライニン
グの接着です。100均ショップにて購入したクリ
ップを使いました。結構これっていろいろ使えて
便利です。