きっかけ

数年前、やたら体がだるく、頭がボーッとして仕事にならないので、医者に行きました。
検査の結果、「糖尿病のなりかけだ。」と宣告されました。
尿からは糖は出ませんでしたが、血糖値が135mg/dlありました。(基準値は空腹時で60〜110mg/dlらしい)
「食事療法と運動療法で大丈夫。安心しなさい。」と軽く言われたため、とりあえず飲酒をひかえる位の対処しかしませんでした。
それだけで体のだるさはなくなったのですが、頭がボーッとするのは治らない。

半年後、特に調子が悪い日に検査してもらうと、血糖値が91mg/dlに下がっていました。他の数値も異常なく、医者は健康者の烙印を押してしまいました。
その後もちょくちょく検査してもらったのですが、血糖値には異常はありませんでした。(100mg/dl前後)
じゃー、何故、頭がボーッとするのか?

ある日、道に迷ってしまい、1時間位歩き廻った時がありました。5月の晴れた日だったので結構暑く、汗をかきました。
すると、頭がすっきりして爽快な気分になりました。 これをきっかけに、休日はなるべく歩くようにしました。
それ以降、血糖値は60〜80mg/dlまで下がり、頭のボーッが直りました。めでたし。
血糖値の100mg/dl前後は自分にとっては高かったのかもしれません。

しかし、最近、頭のボーッが直ったのをいいことに、酒量が増えてきました。 すると、また頭がボーッとしてきます。
良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
酒、やめようかなと考えています。

戻る