愛知県で関西局をフルセグ受信できる場所を探してみた


愛知県で、関西局をフルセグ受信&奈良テレビワンセグ&NHK大津ワンセグを受信できたので報告する。

場所・・・愛知県知多市「新舞子駅」から徒歩で5分以内の海岸 (地図 航空地図 詳細地図)。
     某掲示板では、御在所山、青山高原に比べると、サンテレビ、KBS京都は映りませんが、関西局は受信できる「電波銀座」で有名?なようでした。

受信アンテナ・・・UWPA (平面アンテナDA-400FUでも何とか受信可能)

受信テレビ・・・ COSTEL CVP-700FW  

実施時間・・・16〜17時頃 


受信スキャン結果の一例
 UWPAを生駒山方面に向けて受信スキャンを実施した後のチャンネル一覧。
 愛知県なのに、名古屋民放が映りません(笑)。勿論、伊勢方面や瀬戸方面に向ければ名古屋民放が映ります。
 場所によっては、「岐阜ちゃん」もワンセグが映ります。(※ひとつ南の「大野町駅」に近い海岸なら、「岐阜ちゃん」「NHK岐阜」が受信できるようです)




愛知県でも「読売テレビ」をフルセグ受信できました!


このアンテナレベル70は、パナソニックでのアンテナレベル35(2で割った値)に相当。
ブースター無しで、何とかフルセグ受信できる所を苦労して見つけました。もし、ここにブースターあれば余裕でしょう。

また、「MBS毎日放送」もフルセグ受信できました!

こちらも何とかフルセグ受信。ギリギリのレベル。ブースターあれば余裕でしょう。


「ABCテレビ」、「関西テレビ」はフルセグ受信できず。ワンセグ受信は○
アンテナレベルは60〜65位。(パナ社製のアンテナレベル30〜32位に相当)。ワンセグは簡単に受信できてますが、フルセグ受信はできませんでした。
ただし、ブースターもしくは、高性能室内アンテナで、何とかフルセグ受信できるかもしれません。

「NHK総合大阪」はワンセグ受信のみ。

アンテナレベルは50(パナ製で25)前後でした。
24chです。携帯のワンセグでも確認できます。
同一チャンネルの「三重テレビ」伊勢局との混信で、受信レベルが低くなっています。


愛知県で「NHK大津」ワンセグ受信!

目を疑ったのが愛知県で何故か、滋賀県の「NHK総合大津」ワンセグを受信しました。ブースター無しで。
はじめは大阪の間違い?かと思った程です。
UWPA以上の高性能室内アンテナが必要でしょう。受信がシビアです。
たぶん、26chだとしたら、彦根局(荒神山)か、甲賀・湖南局(岩根山・十二坊)。大津局(宇佐山)の可能性もありますが・・・
39chなら甲賀大原(愛宕山)だと思います。時間あったら調査してみます。 → 2013/5/23再調査では受信できず。


愛知県で「奈良テレビ」ワンセグ受信!

それ以上に目を疑い、大変驚いたのが、奈良県の「奈良テレビ」ワンセグを受信しました。これもブースター無し。
UWPA以上の高性能室内アンテナが必要でしょう。受信がシビアです。
奈良テレビにはワンセグが2チャンネルもあるのですが、どちらも受信確認しました。
たぶん、29chで、奈良本局(生駒山ケーブル霞ヶ丘駅南方)からでしょう。
→ 2013/5/23再調査し、奈良テレビは29chと確認済


→ 2013/5/23追記 
前回と同じ場所で、昼の14〜15時頃、パナソニック製ポータブルテレビ(DMP-HV200)+高性能室内アンテナVARTEで受信 (アンテナレベル30〜35でフルセグ受信)
 ・読売テレビ 30〜35でフルセグ受信
 ・ABCテレビ 22〜25でワンセグのみ受信
 ・MBS毎日放送 30〜35でフルセグ受信
 ・関西テレビ 27〜33でフルセグ受信
 ・NHK大阪 0〜2で、時々ワンセグのみ受信(混信で受信できない時が多い)
 ・奈良テレビ 5〜10でワンセグのみ受信
 ・NHK大津、KBS京都、サンテレビ、びわこ放送は受信できず。



参考:テレビ受信エリアのシミュレーション(中部関西)

QLOOKアクセス解析