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生涯学習とは、学校で学ぶだけではなく『生涯』にわたって『学習』してことを意味します。 でも、公的に定義づけられたものはありません。ちょっとむずかしくなりますが、昭和56年6月に中央教育審議会(中教審)が答申した「生涯学習について」のなかで明記していることを紹介しますね。 「今日、変化の激しい社会にあって、人々は、自己の充実、啓発や生活の向上のため、適切かつ豊かな学習の機会を求めている。これらの学習は、各人が自発的意思に基づいておこなうことを基本とするものであり、必要に応じ、自己に適した手段・方法は、これを自ら選んで、生涯を通じておこなうものである。この意味では、これを生涯学習と呼ぶのがふさわしい。」 これをうけてその後、各種審議会等でもこの内容を「生涯学習の意味」としてとらえています。 これらをふまえ、生涯学習審議会が平成4年7月に下記の3点を提示しています。
最近では社会人のために大学等でオープンセミナーが開催されたり、受験制度も充実してきています。「学校」に通っていた時代だけが「学ぶ時」ではなくなってきているんですね。 勉強=学習ではありません。また年齢や環境で「求道心」を狭める必要はないんですよ。 「子曰く、吾十有五にして学志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳従う。七十にして心の欲する所に従えども・・・」と「論語」にもあるように、歴年に応じた学習は昔からいわれていることなのです。 学校が週休二日になってから、子供たちも校外でいろんなことを学んでいるようですが、実際には部活や塾が関の山といった状況です。場所があっても講師がいないところも多く、地域によっては社会人講師や、一般の人が登録講師となって出向いているようです。 みなさんが講師となり、持っている知識や経験をひろく還元していくことも、りっぱな『生涯学習』なのですから、大いに進出してほしいと思います |