バスを楽しもう


ロンドン名物ダブルデッカーは、大きく分けると車掌付きのと、ワンマンカーとの二種類 です。バスの前に行き先を表示しているのは日本と同じですが、それよりも番号により確 認するのがベスト。地下鉄と違い、町並みを二階から見ながらの移動はい〜ぃものです。 ただ難点は降りる地名が分からないこと。車掌や運転手に頼んでおくという方法がありま すが、それよりも地図とバス路線図で大体のところで降りてしまいましょう。

バスに関するエピソード

働き者の車掌
車掌は中年のおじさん(白人)で客が乗るたび「ちっちっ」と擬音を発しながらまわ ってくる。どうも「チケットはいらんかね」の意味らしい。向かいに座っていた小さな女 の子がとうとう真似はじめた。母親にたしなめられてやめたけど、まだやりたそうだった。
道路は渋滞しているため、車掌が二階に「ちっちっ」をやりにいってる間に、バス停でも ないのに客が乗ってきて座っちゃているのですが、降りてきた車掌はすぐ気づき「ちっち っ」。またその間に客が乗ってきて二階へ上がると、追いかけるようにいくのです。上が ったり下がったり働く働く。

ふざけた車掌
やや若いが毛は薄い男の車掌。切符切りなどしない。出入り口から身を乗り出し、道 路を歩いていた友達らしい男と話しに夢中。これも渋滞中であるが、バスが動き出したら その友達はバスのステップに立ち、話の続き。そうかと思えば、道行く女性に口笛!!!。

市内観光バスに乗るなら
ロンドンはバスの中からの短時間市内周遊ツアーが盛んです。いろいろ会社があるよ うですが、私はロンドン交通局の赤いバスがおすすめ。時間は他社よりも若干短く90分 ですが、安い!。イヤホンを貸してくれてちゃんと日本語の説明が聞けます。乗降場所は 何個所かありますが、私は地下鉄Baker St.駅前から乗りました。

そんな英語でいいの?
大英博物館方面へいく(と思われる)ワンマンバスに乗っている時、中年の白人のお ばさんが途中で乗ってきたが、運転手に”MUSEUM?MUSEUM?”と大声で尋ねているの が聞こえた。博物館に行くのか?と聞いているのだが、これで私も英語に自信がつきまし たね。こんなもんでいいんだ、と。

バス・ページ