行った所・見た所

旅の行程 1999年5月28日〜6月11日
訪れた美術館
博物館
ナショナルギャラリー , テートギャラリー , コートールド美術館
マダムタッソー蝋人形館 , ナショナルポートレートギャラリー
ウォーレスコレクション , 大英博物館
ヴィクトリアαアルバート博物館 自然史博物館
一日バスツアー
で行った所
(1)コッツウォルズ , オックスフォード , ストラットフォード・アポン・エイボン
  (2)カンタベリー , ドーバー , リーズ城
    (3)ストーンヘンジ , バース
行った所 ウェストミンスター寺院 , バッキンガム宮殿 , グリーンパーク
聖ポール大聖堂 , トラファルガー広場 , クィーンズパーク辺り
テムズ河 , ハイドパーク , ケンジントン宮殿 , YOKOのフラットと
その周辺の住宅街
乗ったもの 地下鉄 , バス , タクシー
宿泊場所 ホテル(2泊), ジョイの家(2泊), マーシアのフラット(6泊)
ホテル(2泊)


飛びたい・・飛ぶんだ

1999年の、あれは多分、3月の終わりごろだった。
ウォーキングの途中で、ふっと空を見上げたら、真っ青な空に銀色に光る飛行機がひとつ浮か
んでいた。
フワーッと体が浮くような感じがした。・・・その時、唐突に思った。
「飛びたい、あれに乗って」

  ロンドンに住んでいるYokoから、10日ほど前に来たはがきが心にあった。「ここに住んで2年。
8月にはもう 日本に帰ろうかなと思っています」
ナヌ? いつかは行きたい、絶対行くんだと思っていたロンドン。
どうせ行くならYokoのいる間に、とも何となく思っていたけど、
「えっ帰ってくるの? ならそれまでに行くしかないじゃん」
それがこの旅の直接のきっかけだった。