MONTAGUE SQUARE

       パスポート発行の手続きをして、 Buckingham Palace でおのぼり さんした日は早めに帰って来た。
夕方4時前だったか、部屋で洗濯物をたたんだり荷物の整理をしたりしていると、 Mercia が部屋の 外から
「Hello」
「Yes?」
 彼女は私の名前が覚えにくいと言って、呼ぶ時は、hello ですます。
 「そんなところに一人でいないで、上にいらっしゃい。テレビでも一緒に見ましょう」と言って手を ポンポン。
  めげてるかも知れないと思って、気を使ってくれてるンだ。
フッと気持ちがやわらかくなる。めげてはいないし、もう気持ちは落ち着いている。
Mercia とおしゃべりしたくて、行くことにする。


  Yokoからの電話を受けるにも、上の方が便利。
広いリビングへ入ると彼女はテレビのすぐ前のソファで、お皿を手に何かモゴモゴ食べている。
 「ハーイ」
 「お昼食べ損なって、ね。どうぞ、お好きなところへかけて」

私は、少し離れたところのソファに座る。テレビではコソボ紛争関連のニュースをやっていた。 国連軍がコソボ地域に介入した画面が出ると、これには反対だったらしい彼女は、Oh,no とか、いちいち 私を振り返って相槌を求めたり、肩をすくめたりして怒っていた。
 「あなたどう思う? UN(国連)はこんなことすべきじゃなかったのよ」
 「そうね」 でもあの地域の複雑な歴史的事情、宗教などを考慮すればどうしたら一番よかったのか、 は私には正直わからない。
何より普通の善良な市民、特に、子どもたちが巻き添えを食うのは許せない。
それより私は、そんな Mercia がちょっと意外。
聞けば彼女は高校の教師だったそう。教科は政治学。
(そりゃ、こういうことに関心があるわけだ)

食べ終わった彼女が、「はぁ、人心地がついたわ」てなこと言いながら皿を持ってキチンへ行った。
何だかくつろいだ気分になって(今思えば、Merciaが私を自然にくつろがせてくれたのだった)、 靴を脱いでソファに横になった。私はソファに横になるの、大好き人間である。
少し肌寒いので、そばにあったチェック模様のひざ掛け毛布を借りた。薄暗くなりかけた外。 ここはとても静かなところだ。外を歩いている人も、ときたましか見かけない。
それもきちんとコートを着た人ばかり。ロンドンの人たちは身なりがきちんとしていて気持ちがいい。 この通りには旅行者はもちろん、日本人も通らない。


   手に飲み物を持って Mercia が入ってくる。
ン?横になってちゃまずいかな? と思って起き上がろうとしたら、彼女はさっと手で私を制し、 そのままでという身振り。
私はまた横になる。クッションを枕に、なんだか自分の実家にいるような気分すらしてくる。
この時のことは、今でも何度も思い出す。あのくつろいだ私の気分は、信じられないほどだった。 このフラットへ来て、そして Mercia に会ってまだ2日目だというのに。

この文化圏の人たちは、変に遠慮などしなくてもいい。それがいい。
自分のうちに受け入れたら、もう家族の一員のようにくつろがせてくれる。
客に気を使わせない秘訣は、「あるじ」がまず気を使わないことだ。
Mercia が先ほど何か食べていたが、日本でなら、きっと私に何かをすすめただろう。 ロンドン、というか欧米の人たちはそんなことはしない。
彼女は私に宿泊と朝食をサービスすればいいわけなのだから。 私は気楽に自分がしたいようにしていた。そういう関係は私の好み。

もとのソファに座ると、 Merciaがチャンネルを変えた。音楽番組だった。
 モーツァルトお好き?
   ええ、大好きです。
「私たちね、ここを引っ越そうかとも思ったことあるの。でもここロンドンの中心なのにとても 静かでしょ。それに何かと便利だし。年取ると生活が便利って大事なことなのよ。Colin もあと半年 くらいで歯科医をリタイアする予定だし。彼、ずっと足が痛むのよ」
 「明日のお昼はね。昔の教師時代の同窓会があるの。南ロンドンで。私の生まれたところあたりでね。 5、6人で会うのだけど、なつかしいわ」


   その時、タイミングよく、Yoko から電話。Mercia は電話の子機を渡してくれて 「どうぞごゆっくり」
   「どうですか? 元気で楽しんでいますか」 少しハスキーなYoko の声。
 「ウン、 Buckingham 宮殿へ行ってね・・・・・」
 ひとしきり、おしゃべりした後、
 「ところで Yoko ちゃん、明日の予定は?」
 「ないよ」
 「じゃ、私あなたのところへ遊びに行ってもいいかな?」
 「あ、キテキテ。この辺を歩いてみようよ。ガーデン・ウォッチングしよう。それに クィーンズ・パークで、リスにピーナッツをやろう。手から食べるの。かわいいよ」
 「その後で、Mercia のうちのこの部屋も見にきてね」
 「ウン、どうがんばったって、そういうところへ泊まるなんてできないんだから、Hisayo さん、 ついてるよ。こういう旅がしたかったぁっていう旅になりそうじゃん」
 心の中で答える。(そうなのよ、あるひとつのコトを除いたら、ネ)
  ていねいに地下鉄の道順を教えてくれる。私は笑っちゃうほどの方向音痴。
Marble Arch から Central Line の Oxford で乗り換え、 Bakerloo Line に乗って Queen's Park で 下りる。Harvest Rord へは、左へ行って十字路をまた左。
「右側に Queen's Park が見えてくるから、フラットの番号をよく見ていてね。私の部屋は2階で その通りに面しているから、外を見ていて、Hisayo さんを見たら窓をコンコン、とたたくから。 ロミオとジュリエットみたいに、ね。あっはっはぁ」

だぁれがジュリエットだって?
   「じゃ明日ね。バイバイ」
Mercia は、あら、あなたたちもバイバイって言うのね、と笑った。なぁんにもわからなかったけど、 そこだけわかったって。
電話機を返すと、彼女が言った。
 「So you feel much better today than yesterday.
 (今日は、昨日よりずいぶん気分がいいようね)」とにっこり。
ハイ、ありがとう。こういう時こそおかげさまで、と言いたいわ。
  彼女は笑顔がとても素敵。ノートに Mercia の住所と電話番号を書いてもらう。 のぞきこんで、"Wow".

Montagu Square
モンタギュースクエアですって? 
なんて素敵なロンドンっぽい地名でしょう。