7月10日(土)ロンドン!三日目(中)
アリになったみえちゃん

さっ、戻ってきました。とりあえず地下鉄の駅に行って、1DAY TRAVELCARD 買おう。これなしじゃ、始まらんしね。
じゃ、Oxford Streetへ行くか。まず、 Circle線でBaker Streetへ。Bakerloo線に乗り換えて Oxford Circusに到着。もー、とにかく人が多い。さっさ歩きたく ても、人が多くてなかなか前に進まない。ちょっとイライラ・・・・いやいや、のんびり歩こう。
さてと、お土産とかいろいろ買いたいなぁ。でもお土産買うのはいいんだけど、なんせリュックとスポーツバッグ だから、あんまりかさばらないものがいいなぁ。リュックはロンドンに来る段階でパンパンだからね・・ ヤバイよね・・、買ったはいいが、持って帰れないなーんてシャレにならんし。
あっ、このお店、かわいいアクセサリーいっぱいある。たくさんありすぎて迷ってしまう。いろんなお店 があって、楽しい!。ひととおり、ぶらぶらしていたら、Tottenham Court Road駅に着いた。 そんなわけで、今度はRegent Streetに行ってお土産買おうっと。

Northern線でLeicester Squareに行って、 Piccadilly線に乗り換えてPiccadilly Circusで 降りて、リージェント・ストリートを歩くとしよう。よしっ、きまりっ!。
Tottenham Court Road駅で、”Northern線はこっち”の表示に従って進むと、どんどん暗ーい道になっていき、 挙げ句の果てに、急で長ーい螺旋階段が現れた。
えっ、ここ降りるん・・?まじで?!誰もおらんけど、ほんまにこれ降りてホームに着くんかなー?。 なんか地底人の国にでもつながってるような雰囲気。ま、ちゃんと表示通りに来てるんだから 着くじゃろ。
にしても、すごいよーこの階段。めちゃめちゃ狭くて急じゃん。よく階段でコケる私としては、かなりこわかったりする。 長い階段を降りていくと、やっとホーム発見!。
ほんまに地下鉄の駅ってスゴイ!、広い、深い!。一体、地下何階まであるんだろう。エスカレーター とかもめちゃくちゃ長くて急で、おまけにそれが2段階にわたってあったりするからなー。ぜったいB5F とかB6Fとかは、余裕でありそう。なんか、アリの巣の人間版って感じよね。アリの気分だっ。

リージェントSt.で買い物、でもやっぱりアイスが・・

けっこうストリート・ミュージシャンがいて、演奏したり、歌ったり している。地下鉄の通路って、音が響くからすごくいいかも。無料の音響効果じゃんっ。
あと、ホームレスの人も座ってたりする。ポツンと1人で・・・。ダンボール紙に”お金なくて、おなかが すいてる”って書いて、自分の前に置いて。
なんだか今にも死んでしまいそうな顔をしていて、生気が感じられない。かわいそうなのはもちろんだけど、 ちょっとこわいぐらい。でもここに座ってるということは、改札通ってるんよね。ってことは、わざわざ お金出してここに座ってるんかなー?。・ ・ ・ささやかな疑問。
そんな疑問を抱きつつ、地下鉄に乗ってPiccadilly Circusに到着。方向音痴の私でも リージェント・ストリートだけは、ちゃんと分かる。
これは誰でも分かるっちゅーの。
私の記憶ではリージェント・ストリートにたしか、WEDGWOODのお店があったはずなんだけど ・・・。いまいち自信はないけど・・。 やっぱ、ここにもたくさんのお店がある。すごいなー、と思いながら歩いていると、地図を持った女の子に 道を聞かれた。そんなにジモティーっぽい?!。ばりばりのTouristなんじゃけど・・・。ごめーん、分からん わー。
そんなこともありつつ、進んでいくとWEDGWOOD発見!。!私の記憶もすてたもんじゃないっ!。
いろんなものがあって、迷ってしまう。何にしよう。職場の上司にイヤリング&ペンスタンド、リングホルダー 、小物入れに決定。喜んでくれるといいなー。
うわっ、けっこう重い。お店出て、そのままリージェント・ストリートを前進。思うままに、小さい道に 入ってみると、Carnaby St.の表示が。おーっ、これがっ!、小さいお店がたくさんあって、雑貨屋 さんとかすごいかわいい。いろいろ買ってたら、めちゃ重くなってきた。とりあえず、この荷物置きに帰ろ、 重過ぎるもん。

そんなわけで、再びPiccadilly Circus駅へ向かう。
うわぁ、このお店のアイスクリームおいしそう。ちょっと暑いし、買っちゃおう。表示が全然ないから、どれが 何味か分からん。すると店のお兄ちゃんがやってきて、はしっこから、レーズン、バニラ、バナナ・・・ って感じで説明してくれる。
おっ、バナナなんてちょっと珍しい、よしっバナナに決めっ。お兄ちゃん、感じのいい人で「ちょっと多め にしてあげよう!」だってー。わーい!!サンキュー!。
うーん、おいしいっっ♪ 右手にアイス、左手には大荷物を持って、Piccadilly CircusからPiccadilly 線でRussell Squareへ。部屋に着いたら、PM7時すぎ。ちょっと休憩して20分後には再びGo!。

スーパーでロンドンを味わう

Piccadilly線でHolborn。そこで Central線に乗り換えて、Bond Street へ。目の前のOxford Streetを散策。
ポスト・カードの安いお店発見。15枚で50pだってー。これは安いゾ。ビックリ!買っとこー。 そのままOxford Circus駅方向に向かって歩いてると、"TESCO" っていうスーパーらしきお店が目に入った。
なんかおもしろそー、入ってみよう。
おー、ロンドンっ子の生活のにおいがする。野菜、果物、お肉、魚・・・と、日本のスーパーみたいに 売ってある。でもやっぱりスケールが違う。お肉とか、すーごい大きい塊で売ってるし。"WHOLE CHICKEN" って表示がしてあるパックなんて、ほんまに、にわとりそのまんまって感じで、けっこうグロかったりす る。そのチキン、いろんな大きさがあって、ミニは1.1sで£2.69だって。安いんかなぁ?。
日本でこんなん見たことないから、よく分からんけど。
B1Fもある。地下にはお菓子、ジュース、調味料、雑誌・・・いろいろ。お菓子、たくさんあって、それに 安いなぁ。このお店はきっとディスカウントストアだ。
私がロンドンに住んでいたら、常連さんになりそうだな。とりあえず、おやつにチョコビスケット買おう。 39p。そういえば、レジの人って座ってるし、ガム噛んでる人もいる。そして、買ったものはレジのとこ ですぐ詰める。へぇー、そういう仕組みに」なってるのか。
やっぱ、スーパーっておもしろい。また来ようっと。
さっ、PM8時すぎてるし、そろそろ何か食べて帰ろうかなー。
Oxford Streetを歩きつつ、ちょっと立ち止まって地図を確認。

(このちょっとした行動が素晴らしい出会いを引き起こすとは・・・)
「下」へつづく

みえhome

BACK
NEXT