7月7日(水)いよいよ出発当日
旅にはやっぱりリュックサックだろう

AM4時にセットしてあった目覚まし時計は不要のうちに、AM3時10分起床。
少ししか寝てないのに、スッキリした目覚め。やっぱ興奮してるから、早く目が覚めたのかなぁ。
荷物の最終チェックをしつつ、しっかりトースト2枚、ヨーグルト、野菜ジュースっていう朝食も食べ 時間も余裕。
AM4時半、顔洗ってて泡だらけのところへTELのベル。誰だ?タイミング悪いなぁ・・・
あ、お母さんからだ、な・なんだ、なんなんだ?! ・・・めちゃめちゃトーンの低い、心配そうな声。
これから出発するってはりきってるっちゅうのに、そんなテンションの低い声で電話してこんでよーって 感じ。
何がそんなに心配なんだか?私には分からん。

ま、気をとりなおして、いよいよAM5時しゅっぱーつ
リュックにはたくさん物が詰まっててパンパンだけど、けっこう軽い。っていうか、リュックだからだろうな。 これがボストンバッグだったら、かーなり辛いだろうな。やっぱ、リュックにしてよかった。
空もずいぶん明るくて、いいお天気になりそうな一日の始まり。
風も爽やか。よかった雨じゃなくって。・・・・・・・やっぱ、日ごろの行いがいいからなー、私って?!。

早朝の広島市内で新鮮な発見

そんなわけで、結局家から広島駅までWalking!我ながらスゴイわぁ、こんな朝っぱらから 歩くとはっっ!。
歩きながら、いろんな人発見。
川沿いを掃除してる人、ベンチで寝てる人、ジョギングしてる人、あと駅の地下通路で寝てる人ってけっこう いるんだね。いろんな朝があるもんだ。私も”こんな朝っぱらから大きなリュック背負ってどこ行くんだ?” って思われているかも。
新幹線口到着5時40分、めっちゃ余裕じゃん。・・で、どうにも暇なもんで、自称AM5時半起床の はまちゃんにTEL.「起きてた?」って聞いたら、「起きてるよ」って言ってたけど、どう聞いても 今起きたっぽい。起こしっちゃったねぇ、いやぁごめん、ごめん。
ま、とりあえず、みえは行ってきます!!。

予定通り、AM6時新幹線発車。
始発に乗ってる人なんていないんじゃない?。って思ってたけど、けっこういるもんだ。みんなこんなに早く どこ行くんだ?。・・仕事?、毎日こんなに早いんじゃ大変だなぁ・・・。と思いながら私は寝る。
なんとなく寝たり、起きたりを繰り返しながら、AM7時45分博多着。さっ、ここからが問題だ。昨日 H.I.Sの人に空港まではバスに乗っていくのが一番いいって聞いたけど、そのバスが20分に1本ぐらいしか ないらしい。
ちょうどいいバスあるかな?、ありますように。
駅はまさに通勤ラッシュでサラリーマンでいっぱい。みんなダッシュで階段を降りて行く。私もつられて ダッシュしてみたりなんかして・・・。

バスターミナルに到着したものの、何番乗り場だろ?、3Fのお土産やのおばちゃんに聞いたら、1Fの 12番乗り場やて、またダッシュで1Fへ。
「おー、あったあった、12番」・・でもなかなかバス来んし。ちょっと、はよ来てよと思いながら、 後ろに並んでいるおっちゃんに再度「空港行きのバスってここでいいんですよね?」と質問。
「ここでいいと思うけど、時間は分からんねー」なんて話してると
おーgood タイミング空港行きのバス到着。この時点でAM8時過ぎ。間に合うんかなー?。ま、 次が空港だから間に合うでしょ。8時15分空港着で、なかなかイイ感じ。で、3FのH.I.Sのカウンター へは8時30分少し前に着。
ここで初めてチケットGET。

リコンファーム要否の確認に”石橋をたたいて渡る”みえでした

H.I.Sのお姉さんに、(帰りのチケットに)リコンファームしないといけないのか、尋ねてみた。ら、必要 ないとのこと。えっ、やらなくていいん?ほんまに?で、一応、Check inの時にキャセイ・パシフィックの お姉さんに、もう一度同じ質問。やっぱしなくていいらしい。
うん、これで100%安心。ここでリュックとはしばしの別れ。
ロンドンで再び会おう!っちゅうことで、身軽になった私。只今AM8時40分。

そういえば、私一つ忘れ物に気がついた。新しいカメラの説明書。あーあ、持ってこようと思ってたのにぃ、 アホー、ま、でも、どうにか使えるかな、どうにかなるっしょ。
それから、にっしにWrite a letter.案内所で糊借りて、封して。
そうこうしてると、AM9時になって、空港内の福岡銀行の窓口がOpen。空港内の銀行だからポンドに してもらえるよねー?、聞いてみるとOK。ただし、100ポンド単位だって。うーん、とりあえず400 ポンド。Rateが¥204.61ってことで\81,844也。ま、とりあえず十分やろ。
で、そろそろ出国手続き。なんだかんだと忙しいなぁ。あ、その前にまいちゃんの携帯にTEL。まいちゃん の元気な声を聞いて、いざ出国!。

にしても、列、長っ!。並ぶのめんどうだけど、並ばんわけにもいかんし。
手荷物検査を2回された。中身は出されんかったけど。何が問題だっただろ?。ま、とりあえず、無事出国手続き 完了。
免税店とかぶらぶらして、上司のKさんとOさんに「一足早く出発します」のTEL。[気を付けて楽しんで おいで!]のお言葉。ありがとうございます。

いよいよ機上の人に

AM9時50分、いよいよBoarding Time
Gate55からLet's Go!!
なんか、もうすでに周りからは日本語が聞こえないんだけど・・・これ、何語?広東語?、顔は日本人っぽいのになー。
キャセイパシフィックの飛行機、初めて乗るなー。シートはグリーンで、なんかキレイじゃん。それにエコノミー にもかかわらず、座席一つ一つにモニターがあるゾ。ちゃんと写るんかなー?、第一印象かなりgood◎。
それにしても、おなかすいたよぉー。早く機内食出てこんかな。 私は希望どおり、通路側の席。そしてどうやら私の隣の席の男性は、旅行社の添乗員らしい。広東語でいろんな 人と話しているけど、私の前を通る時は「すみません・・・」と流暢な日本語で話してくる。

そうして、待ってました!。機内食♪{チキンライス orポークヌードル}って言われ、チキンライスに決めた のに、なくなったらしく強制的にポークヌードルに変更。
要するに焼きうどんだ。見た目、まずそう・・でも、なかなかおいしい。そして、コーヒーを飲んで満足・満足。 それから眠くなってz z z z・・・。

日本時間PM12時30分、台北着。実は台北に着陸するなんて、今の今迄知らんかった。ここで降りる人 もいるし、こっから乗ってくる人もいるし、私みたく香港まで行く人もいる。私はこのまま機内待機。一斉 に簡単な清掃開始。大変そう。
にしても、ここの現地時間って何時だろ?。そうしてるうちに、またどんどん人が乗り込んできて、PM1時 30分再びtake off。
スチュワーデスさんに聞くところによると、1時間ちょいで香港に着くらしい。近いんだー。ぜんぜん地理 がわからん。
そして、気になっていた隣の人に「添乗員さんなんですか?」って聞くと、ピンポーン!、そのとおりだった。 ほんま、日本語上手。「日本語うまいですね」って言うと、10年前に2年間ぐらい東京に住んでたからだって。 そんなんで、こんなにうまくなるもんなんだぁ。旅行社で日本に行くツアーの担当で、今は九州一周ツアー の帰りだそう。
私が山口県出身で広島に住んでいると言うと、「山口はフグが有名」だとか、なかなか詳しい。「日本人より も日本のことは詳しい」と言っていた。たしかにそうかもっ。
で、私が一人でロンドンに行くんだと言うと、「大丈夫か?」って言っていた。そして、香港で乗り継ぎの 時間が9時間あると言うと、かなり驚いてた。そりゃ驚くよなぁ。
私は香港の空港出たら、とりあえず繁華街に近いんかと思ってたけど、彼曰く・空港は島にあるから、主要 地区まではけっこう遠いとのこと。
ってことは、やっぱ入国しない方がよさそう。そうか!いいこと教えてもらった。さすがジモティー。

そうやっていろいろ話してると、再び機内食。さっき食べたんだけど・・・。とか思いつつも、ちゃんと食べてる 私って・・・。
目の前のモニター、どうやったら写るんだろ?と思って、いじってたら、お・ついたゾ!、スゴイ、スゴイ! で、またいつの間にか z z z z ・・・。
なんか、寝て食べての繰り返しの私。ま、降りたら当分食べないだろうから、昼食と夕食を立て続けに食べた と思えばいいか。そういえば、香港の現地時間は日本のマイナス1時間らしい。っちゅうことで、現地時間で PM2時35分、予定どおり香港着。ここで日本語の上手な添乗員さんとはお別れ・バーイ。

香港の空港探検の巻

てことで、ここで9時間過ごすのDA。何しようか。とりあえず、探検かな。さっきの 添乗員さん曰く、この空港は関空よりも少し広いらしい。← ちょっと豆知識!。
うん、ヤシの木とかあって、すごく明るくてきれいな空港だけど、だからってさすがに9時間も探検はできんし。 今までのできごとをノートに書いたり、ロンドンのガイドブック見たり、偶然となりに座ってた人と話したり。
それにしても、今日は英語よりも圧倒的に広東語を耳にしている。さすが香港。と、いろいろやってるうちに、 やっとPM7時。でも、まだGateがどこかも出てないし。ちょっとおなかすいたなぁ。バッグに入ってるお菓子 でも食べよ。
PM7時40分、Gate29だって。あーもう外は真っ暗だ、夜だよー。
でも私の出発はまだまだじゃっっ。

Check inしとこーと思って、カウンターへ行くと、何かよく分からんけど、とにかく上に行けって。手荷物検査 受けて上に行くと、その広さにびっくり。まじっ、ひろっ!。Gate29までかなり歩いたもん。
とりあえずGate確認して、また探検。D.F.Sたくさんある。見るだけの私だけど。あ、CDショップもある。 宇多田、PUFFY、ブラビ、ドリカム・・・って感じで、日本人アーティストのCDもけっこうある。
香港ドルで110とかって書いてあるけど、これって日本より安いんかな?。と、うろうろしてたら、もうすぐ PM9時。あー、はやく出発したいよぉーー!!

おー、気がついたらPM10時過ぎてるよ。目の前の人がいすに横になって寝てるのを見て、”あっ、それいい!” と私もまねして熟睡してた。
こんな知らんとこで、靴脱いで横になって寝てる私って、なかなかのツワモノかも。

さっ、トイレ行って顔でも洗っとこ。その洗面所で一人の女性に「デオドラントスプレー持ってない?」と 話しかけられたけど、”おー、I'm sorry,I don't have.”ごめーん、一応さがしてはみたものの、やっぱないな。 と、その間に彼女はブラシで髪をとかしている。彼女と目が合って、「ブラシ貸してあげようか?」って。 あー、いいよ、私も持ってるし。ありがと、いい人だなぁ。
で、「どこに行くの?」って聞いてみると、ロンドンだって。しかも同じ便で。すごい偶然!。彼女はオーストラリア から来ているらしい。そうかー、オーストラリアは今、冬なんだよね。ちょっと話してバイバーイ。
そうそう、香港では「倫敦/希斯路」って書いて「London/Heathrow」ってへぇー、なんかへんな感じ。
さ、もうすぐやっとBoarding Time、ほんま、長い一日。

みえちゃん危うし!香港から帰国か?!

Boardingの時、もう超あせったアクシデント発生!。
搭乗券とパスポートを用意するようにとのアナウンス。確認しに来たお姉さんに見せると、パスポートを見て 「有功期限が10月だけど、有功期限は延長してないのか?」とかいろいろ言ってる。
な、なに、何?!
いまさら期限が足りないからダメとか言わんでよ。それはチケット取る時、H.I.Sの人にもちゃんと確認した んだからね。そう伝えると、なんかコンピューターのところに確認しに行った。
もう超ドキドキ・・・。戻ってきたお姉さん、O.Kサイン。ホッ
な、なに、いったい何だったんだ??、かーなりあせったよぉ。今までの中で最大のピンチでした。

ぶじ飛行機に乗って安心したのか、速攻爆睡でいつ出発したのか知らない。たぶん予定通りPM11時55分 でしょ。日付が8日に変わってAM1時30分起こされた、食事だって。
そういえば、おなかすいてるかも。今回はFish。食後再び z z z z・・・。隣空いているから、シートに足 置いて、ちょっとらくちん。
けっこうよく寝た。今香港時間で8日AM7時20分。じゅあ、ロンドン時間では8日AM12時20分。 ってことは、まだあと5時間ぐらいはかかるのか。よく考えたら、12時間以上のフライトなんよね。 改めて、遠いんだなって実感。
あ、ハーゲンダッツのアイスクリームだ。うわーい♪

みえhome

NEXT
BACK