7月8日(木)ロンドン!第一日目(上)
ドキドキの入国審査

AM5時15分、予定より少し早くヒースロー空港に到着。 外はもうけっこう明るくて、とってもいい天気。なんだかわくわくしてくる。
でも、まずは入国手続きが問題なんだなぁ。入国カードに記入。あ、やっぱ滞在先を書く欄がある。 どこに泊まるか決めてない私・・・。どうしようかなぁ。
なんか書いとかんと、ごちゃごちゃ言われそうだし・・・。
そこで、ジャーン! ガイドブックの登場!

適当なホテルの住所、書いとけっ
ごめんなさーい、私はウソツキです・・・。

かーなりドキドキもんだけど・・・。

長い列・・・ドキドキ・・・なんか、注射の順番待ってる時の気分。
そして、私の番。・・・・イエーイ!なんなく、すんなりパス。
ホッ、とりあえず安心。

もう入っちゃえば、こっちのもんだ。
じゅ、リュック取りに行こうかな。うーん、なかなか出てこない・・・と待ってると、お!来た、来た、 myリュック! 久々のご対面。
只今AM5時50分。リュックを背負って到着ロビーへGO!。

空港でB&Bを決めちゃう

到着ロビーには、お迎えの人もたくさんいて、こんなに朝早いってのに大混雑
とりあえず、泊まるとこ決めんと始まらん。いろんなパンフが置いてある
それをcheckしつつ、近くにあったインフォメーションへ。行ってみると、お姉さんが「B&Bの予約は8時 からしかできないから、もう一回8時においで」って。
えーっ、あと2時間、待っとけって?! どうしよーかな。とりあえず、地下鉄の乗り場に行ってみよ。
表示に従って進むけど、歩けど、歩けど通路がはてしなく続き、階段があり・・・って感じで、一体どこまで 行けば着くんだろ?。長いなぁ。

やっと、らしき所に着いた。と、ここにもインフォメーションがあるじゃん。
そこに座っている太めのニコニコしたおばちゃんに「B&Bを予約したい」って言うと、何日か?、どのへん がいいのか?、シャワーありorなし・・・など、いろいろ聞いてくる。
えーっと、今日から4日間、ピカデリー・サーカスorベイカー・ストリートの近くがいい。シャワーは有だと £65、無だと£45かー。そうだなぁ、別に共同のシャワーでいいし、無でいいやっ。
なんか、大英博物館の近くだって。便利な場所かって聞いたら笑顔でうなずいてるし、おばちゃんの言ってる 、ここでいいかっっ。
はい、即決定で、場所説明。Piccadilly線Russel Squareって いう駅で降りて、そこから歩いて2,3分のBEDFORD PLACEって通りにある、Wanbeck Gardenってとこだってー。
他を探したら、もっと安くていいとこあるかもしれんけど、泊まる所が先に決まってる方が気楽だし、こんな ことに時間かけるのも、もったいないしいいだろ。
よし、じゃ、まずはロンドンでのわが家になるWansbeck Gardenへ行こう。Let's GO!!

さて、目の前に地下鉄の改札口はあるんだけど、まずは切符を買わんとね。
えーっと、どうやって買うんだろ?、この自動販売機。どうやって使うんだろ?。
後ろにいたかっこいいお兄さんに尋ねると、親切に教えてくれた。へぇー、日本みたいに先にお金入れるんじゃ ないんだぁ。大人or小人、行き先、片道or往復、枚数ってのを押したら、料金の表示が出てきた。ここでお金 を入れるらしい。なるほど、こうやるのか。

おー・みえ、ポンド初使用
ありがとう、お兄さん。とっても助かりました。

エスカレーターで下がって行くと、地下鉄が止まっている。かわいい地下鉄。
それにしても、ホームも果てしなく長いけど、地下鉄もこれまた果てしなく長い。いったい何両編成 なんだろ?すごいなぁ!。
駅の人にこの地下鉄でRussell Squareに行けるかを確認して乗り込んだ。
AM7時、いよいよ空港内から脱出!それにしても、今のとこ何もかもスムーズだし。”少しぐらい不安 になるのかなー?!”って思ってたけど、不思議と心細いとか、不安って気持ちも全然ないし。 私って、けっこう度胸あるのかな??と自分自身を分析しつつ
<<みえin London>>の始まりだっっ!!・・(もう、とっくに始まってるヨ)

誰か教えてよ、私の行くところ

地下鉄っていうんだから、ずっと地下を走るんだろうって思ってたけど 、最初のうちは普通の電車のように地上を走行。駅も地上にあるし、なんかイメージと違うな。
人もどんどん乗ってくる。新聞読んでる人、多いな。隣のお兄さんは、ノートに何か一所懸命書いてる。 ななめ前のおじさんはサングラスに口髭、蝶ネクタイでいかにもイギリスぽい。みんな、今から仕事なんだ ろうな。
中心部へ向かうにつれて、地上走行はなくなった。

ちょうど1時間後、Russell Square に到着。Way Outの表示と人の 流れについて行くと、この駅にはエスカレーターじゃなくて、大きなリフトがある。それに乗って改札口に到着。
なんかかわいらしい街。都会でもなく、田舎でもなく。目の前の通りには、スーパーやカフェ、郵便局、 フルーツの量り売りのお店がある。
さて、私の探してるBedford Placeってどこなん?
とりあえず、歩いてみたけど、そんなんでみつかるわけがないっ。もう、何人の人に道を聞いたことか・・・。 でもさぁ、みんな言う事違うんだよねぇ。もー、まじでどこっ??
もう仕方ない、最終手段だ。近くにあった、かわいらしいホテルのボーイさんに聞いてみる。と、「このホテル の裏側の道がBedford Placeだから、この道まっすぐ行って左に曲がって、またすぐ左に曲がるんだよ」って。
あー、Thank you。泣きそうなくらいうれしいよー。
そして3分もしないうちに、目的地Wansbeck Gardenを発見!。ボロボロを想像してたけど、けっこうかわいい じゃん。でAM8時40分、check in。駅から3分で着くところを、私って30分ぐらい歩き回ってたんよね。

10倍じゃん・5往復できるじゃん。
PM1時30分以降じゃないと部屋に入れないってんで、とりあえず大荷物を預かってもらって出発。
みえさんが見つけるのに苦労した"Bedford Place"のPlaceとは、大通り
から入り込んだ、横道、袋小路などに付けられることが多い通りで、こ
の場合はRussell Squareという広場に開いた、わずか200m強ほどの通
りだったようです。
(注釈・ロンドンウォーカー、参照「街路名面白事典」)

いざ、ベイカー・ストリートへ・・・

さて、どこに行こうか。すぐまた地下鉄に乗るってのも芸がないし・・・。 とりあえず、歩いとこー。
大きなホテルがあったんで、Rest roomに行って、日焼け止めクリーム塗って。B&Bのフロントのおじさん にもらった地図をたよりに、Baker Streetまで歩こうかなーと思いつつ、隣でタバコを吸ってるおばさんに 歩いて行けるか聞いてみると、「too far」だって笑われてしまった。そうか遠いのか。
そして偶然、日本人らしきおばさんが入ってきたんで、「日本の方ですか?」って話しかけると、当たり。 おばさんは今日、日本に帰るんだって。2,3日前までは雨だったらしい。
やっぱラッキーだな、わたしって。
で、ホテルを出て、あれっ?・・・私どっちから来たっけ?。
やっぱし、方向音痴の私、本領発揮・・・
ま、歩いてたら、どっか地下鉄の駅、見つかるでしょ。・・・・でも、ない。
ここどこ?。なんか、歩けば歩くほど分からんくなるって感じ。Bus Stopにいたお姉さんに、ここがどこか 聞いてみると、地図のKing's Cross Roadを指してくれた。 いい人で、地図を通りと同じ方向に傾けたりしてくれながら。「じゃあ、こっちに行けば、 King's Cross St.Pancras?」って聞くと、そうそうとうなずいている。じゃ、それ 目指そっ。
だんだん人通りが多くなってきて、道も大きくなって、都会になってきた。

すごい大きくてきれいな茶色の建物。もしかして、これ駅?。うわぁスゴイ!。
駅にしとくのは、もったいない。ここで1DAY TRAVELCARD購入。£3.80。便利よねー、こういうチケット があるって。それと、なぜかとっさに"London atlas and guide"まで買ってるわたし。

みえhome

NEXT
BACK