7月8日(木)ロンドン!第一日目(下)
ロンドン交通局のダブルデッカーで市内観光

Circle線でBaker Streetに到着。ここも大きな駅。
駅の前を歩いてると、赤いダブルデッカーの"The Original Tour"ってのを発見。これが康洋さんの言ってた やつだろうと思って、乗ることに決めっ。
£12.5払うと、薄っぺらなレシートをくれた。これがチケットになるらしい。なんか重みのないチケット。 なんでも、このツアー、4種類のツアーがあって、その専用のBus stopであれば、どこで降りようが乗ろうが 自由らしく、それに24時間フリー!。そりゃ便利だ。イヤホンを手にもちろん2Fへ。

どこに座ろうかキョロキョロしていると、1人の女の子と目が合って、「Hello!」すごく人なつっこい笑顔で 、その子の後ろの席に座った。1人で座ってるから「1人なの?」と聞くと、一応連れはいるらしい。ま、今は 彼女も1人なんで、いろいろ話す。彼女はフロリダから来てて、今日はロンドン3日目らしい。
それにしても、私の会話力のなさ・・・というか、ヒアリング力のなさ・・・・。もっと話せたらなぁ、 聞き取れたらなぁ・・・と痛感する。

日本語ガイドを聞きつつ出発。ほんま、いい天気。風が気持ちいい。じりじり焼けそう。暑い。でも日本 みたくムシムシしないのがいい。爽やかだもん。
出発地のすぐお隣に"Madame Tussaud's"がある。康洋さんの言ってたとおり、 すーごい行列。おい、おい、なんだこりゃ。彼女Andreaに、Madame Tussaud'sに行ったか聞いてみると、 行ったって。おもしろかったらしい。そうかー、でもこんなに並ぶのヤだなぁ。でも、行きたいし。 どうするかはまた後で考えよう。
それにしても、すごい車多い。
ふと気がつくと、あの薄っぺらなチケットがない・・・。どこやったっけー?。ポケットの中とかバッグの 中とか探すけど、ない・・。あれがなかったら、1回降りてしまったら、もう乗れんじゃん。あー、もうっ!。
1Fに降りてみると、チケット係のお兄さんがいる。だめもとで、チケットなくしたから、もう1回ちょう だいって言うと、笑ってすんなりくれた。よかったー。

今まで写真でしか見たことのないロンドンの名所が、次々と目の前に現れてくる。なんか夢みたい!
いろんな景色を眺めながら、ほんとにロンドンに来たんだなーって、改めて実感。
康洋さんの言ってたとおり、一周ちょうど2時間ぐらい。とりあえず、このまま赤いバスでもう一回出発。 Andreaともいっしょに写真撮って、「写真送るから、住所教えてね」って言うと、彼女もとってもうれしそう!。 住所メモった紙くれて、彼女はHaymarketで下車。最後、握手&Hug。
最初っからすごいいい子に会ったなぁ。よかった。
じゃ、ここからまた1人だ。私はどこで降りようかな。

魅せられてLONDON

とりあえず、St.Paul's で下車。セント・ポール大聖堂をしばし見上げる。
ほんま、すごい!。もうその一言に尽きる!。よくこんなすごいものが造れるよねー。それにしても 、あまり大きすぎて写真撮るのがムズカシイ。入りきらないよ。
中を見学したかったのに、今日はもうダメみたい。あーあ残念。また来よう。大聖堂の裏にある、ちょっと した公園には人がいっぱい。ランチを食べてる人、友達と話してる人、本を読んでる人とか・・・。とっても ゆっくり時間が過ぎてる感じがして、すごくいい。

再びバスに乗って今度はLondon Bridgeで下車。
大火記念塔、ロンドン・ブリッジ、向こうにはタワー・ブリッジも見える。ロンドン・ブリッジって、すごい 古いイメージだったけど、大きなごく普通の橋で、なんかイメージがくるう。タワー・ブリッジを見ながら 、ロンドン・ブリッジを渡ってる私。

なんか、ウソみたい!、夢みたい!、でも現実!!すごい!!
ちょっとタワー・ブリッジまで歩いてみよう。どんどんタワー・ブリッジが大きくなる。あっという間に、 目の前に!。すごーーーい!!!ほんものだぁ
橋を歩いてみよう。車も通ってるし、人もあるいてるし。ロンドンに住んでる人にとっては、普通の日常生活 に必要な橋なんだろうな。橋、上がるとこ見たいな、見れるかな?。
橋の中の見学。入り口で入場料£6.15払うと、電話の子機みたいなの貨してくれた。これで日本語ガイドが 聞こえるらしい。橋のできたいきさつ、橋の仕組みとかいろいろ分かった。
上の遊歩道も歩いた。テムズ川を中心に、さっき見てきたセント・ポール大聖堂や大火記念塔とか、いろいろ 見渡せて気持ちいい。遊歩道を降りて、橋を歩いていると・・・。
あー!!・・・!
カメラ落としちゃった・・・。買ったばかりで、今日が初使用なのに・・・。もぉー超ブルー・・・。 大丈夫かなぁ、いちおーふつうに動くけど・・・。ストロボのとこにひびがっ・・・。
もう、アホすぎるー。バカ、バカ、バカ。
とりあえず、この入ってるフィルム全部使って、現像に出してみよ。

タワー・ブリッジを渡ると、すぐにロンドン塔がそびえたつ。
すごい広い。やっぱ、何を見ても日本とはスケールが違うね。いまPM4時半だし、この広いロンドン塔 を見学するには時間がなさすぎる。入るのは、またにしよう。
ロンドン塔の前のBus stopからバスに乗って、ホース・ガーズへ。これがそうか。思ってたよりこぢんまり した感じ。今、馬いないし・・・。
あ、戦没兵士記念碑もある。
ホワイト・ホールを歩いていくと、目の前にBig Benが現れた。 ほんまにデッカイ!。
ウェストミンスター・ブリッジを渡ると、Big Benと 国会議事堂全体が視界に入る。

おー、これぞロンドン!って感じ

ロンドンのわが家

そろそろ一回、わが家に帰ろう。 WestminsterからCircle線でEnbankment
そこからNorthern線に乗り換えて、Leicester Square。 またまたPiccadilly線に乗り換えて、Russell Square着。 地下鉄はスゴイ混雑。ぎゅうぎゅうづめで、身動きとれん。
なんで、こんなに混んでんだ?。あ、もしかして、今7時前だから、ラッシュなんかなー?。何回か地下鉄 は乗り換えているうちに、だいぶ慣れてきた。ちゃんと、このホームにくる地下鉄はこの駅に停まるって、 表示がしてあるから、それを見とけば、NO Problem。でも、やっぱめちゃ大きい駅ではちょっと迷うけど・・・。

わが家への帰り道に、ちょうど写真現像できるお店があった。出しとこ。あー、ちゃんと写ってますように・・。 明日のAM10時にはできるって。あーこわいな。
わが家へ到着。部屋は206。フロントの人、朝にいたおじさんからお姉さんに交代してる。愛想ないな・・この人。 預けていたリュックを受け取って、部屋へ。
206号室だけど、3Fなんよねー。へんな感じ。ほんま、寝るだけって感じの飾りっけのない部屋。 でも、ちゃんと洗面台もあるし、机もあるし、オートロックだし、バスタオルも置いてある。じゃ、タオル 持ってこなくてよかったなぁ。やっぱ、冷房なんかないかー。ちょっとつらいかなー?。ま、だいじょうぶかっ。
荷物をクローゼットや引き出しに片づけて、今PM7時すぎ。
まだまだ明るい!。ほんまに7時なんか?って感じ。そーなると、このまま部屋にいるのは、もったいないでしょー。
じゃ、地下鉄でPiccadilly Cirousへ行ってみよう。

地下鉄Piccadilly線はヒースロー空港とつながってるせいか、any time混んでるよ
うです。みえさんの泊まったB&Bは、Central線のHolborn駅も近いし、またオックス
フォード St.の延長線上ということで、バスの便がたいへん良いので、バス利用も
混雑回避策の一つの方法でした。
ただし、バスはバスマップで番号を押さえておけばいいのですが、乗る際は現在
位置と目的地の位置関係を確認して乗らないと、間違って遠ざかる方に乗ってし
まうと、エーライこっちゃ。
(おせっかい注釈・ロンドンウォーカー)

また出かけるタフなみえちゃん

駅を出ると、目の前に写真で見たのと同じ風景がっっ!
エロスの像、SANYOやTDK、マックの看板、そして美しくカーブしている リージェント・ストリートうわぁ、まんまじゃん!、感激!
やっぱ、人多いね。エロスの像の下の段には、いろんな人がたむろってる。にしても、けっこうゴミ落ちてて 汚いなぁ。ちょっとキレイにしようぜって感じ。

ひととおり写真を撮って近くを探検。ここはシャフツベリー・アベニュー かな。そっから小さい道に入ると、ここはなんかカレー屋さんが多いな。
お店を覗きながら歩いてると、Charminar of Indiaっていうお店のお兄ちゃんが「カレーを食べよう、おいしいよ」 と声かけてくる。
最初は食べるつもりはなく、ただいろいろと店先で話してたんだけど、話してるうちに、”ま、入ってみるか” って気になってIN。
お兄ちゃんお薦めのチキンカレー。あ、のどかわいたからレモネードも。カレーくるの待っている間も お兄ちゃんとTalk。カレーがやってきた。カレーの入ったお皿、ごはんの入ったお皿、なにも入ってない お皿。三つのお皿が、私の前に置かれる。どーせーっちゅうの?。
と、そこへ再びお兄ちゃん登場。食べ方教えてくれる。なにも入ってないお皿にごはん半分、カレー半分 入れてくれた。もう半分はこれを食べてから、また入れるらしい。面倒なことするんだなぁと思いつつ・・・ いただきまーす。やっぱ、ごはんパサパサ。私はやっぱり日本のお米が好きっっ。
うん、でもなかなかおいしい。
おなかいっぱいだ。ごちそうさま。お金払ってお店を出ようとすると、ほかの店員さんが、私のカメラを見て、 記念に撮ってあげようと言ってくれてる。それで私がこの店に入るきっかけになった彼、Babaさんと記念撮影。
みんないい人ねー。ありがと。バイバーイ。

もうすぐ9時になるってのに、まだ明るい。さっきの彼が言うには、9時過ぎるとだんだん暗くなるらしい からそろそろ帰ろ。
地下鉄でRussell Squareへ。目の前にあるお店で、1.6リットルのミネラルウォーターを購入。£0.65だって、 安いじゃん。
部屋に帰って、顔洗って、シャワー浴びてスッキリ。
1人で部屋にいるのもつまんないから、1Fの談話室っぽい広いTVのある部屋に行ってみたけど、誰もおらんし。 もっとこういう部屋は、わいわいがやがやしてるイメージだったんだけど・・・。ちょっと残念。さっき 買ったポストカードでも書こ。
でも、そういえば私、友達の住所をメモってきた紙をどっかで落としたみたいで、ないんだよね。
あーあ、せっかくメモってたのに・・・。ほんまバスのチケットはなくすわ、カメラは落とすわ、メモは なくすわ・・・。けっこうぬけてるなぁ、わたし。あーだんだん眠くなってきた。
今日はほんまによく歩いたよー。いろんなことあったし。
無事ロンドン初日終了かぁ。
なんか、早いなぁ。PM11時50分、おやすみなさーい。z z z z・・・

みえhome

BACK
NEXT