7月9日(金)ロンドン!二日目(上)
ロンドンでの初めての朝食

Good Morning! 本日二日目。AM6時40分、超さわやかな目覚め。
顔洗って、着替えて、朝食にはまだ早いし、近くの公園に行ってみることにした。ノートとポストカードを 手に。歩いて1分もかからない公園Bloomsbury Square Gardens。 ベンチに座って公園のグリーンを眺めながら、日記とポストカード書いてる私。ちょっとジモティーぽくない?。 イイ感じ?!。
なんか気持ちいいなー。こんなにのんびりした朝。優雅な感じ。
でも、ちょっと風が強くなって涼しいというか、肌寒くなってきた。ちょっと曇ってきたし。天気、 大丈夫よねー?!。そういえば、イギリスって天気変わりやすいっていうよね。
そろそろ帰って朝食にしよっかな。
朝食は、トースト(←日本でいうサンドイッチ用の薄いやつ、1枚を半分に切ってあるの、4枚。ちなみに 三角に切ってある。)、クロワッサン一つ、コーヒー(←ちゃんと1人用のポットに入ってる。かわいい ポット)、それからオレンジ・ジュースとシリアルはセルフサービスで、お好きなだけ。なんか、主食ばっか やなぁ。ま、いいけど。もちろん大好きなシリアルはおかわり。

隣の女性2人組、日本人だ。だって日本語でしゃべってるもん。もちろん、話し掛ける私。何も決めてない 個人旅行をしているらしく、昨日、中国からここロンドンに着いたんだって。そして次はローマに行く予定 だとか。なんでも、会社を辞めてきたから、長期で旅するらしい。
スゴイ!いいな、こういう思い切ったことする人って好きだなー。

マダム・タッソーに入りたいのに・・・

食後、部屋に戻って支度をして、AM10時、速攻・写真を取りに行った。
もう、見るまでのこのドキドキといったら・・・。合格発表を見に行った受験生の気分。さて、できあがりは っ・・・?。・・よかったぁー、ちゃんと撮れてるっっ!!。
ってことは、大丈夫なんだろう。よかったー。不幸中の幸いってやつだ、これって。一旦、その写真を部屋 に置きに戻って、やっと二日目の行動開始!。

まずは、Russell Squareで1DAY TRAVELCARD買わんとね。昨日のバスチケットもAM11時半までは使える し。今日もBaker Streetから始めよう。地下鉄に揺られながら、朝だしMadame Tussaud'sも 昨日よりは行列、短いでしょ?!。だったら、ちょっと並んで入ってみよう。
なーんて考えていた私。人生そんなに甘くなかった・・・。もう既に長蛇の列! へたしたら、昨日見た行列よりも長いかも・・・。うわぁ、まいった。まじで、まいった。
バスチケット有功の時間も残り少ないことだし、ここは並ばず、バスに乗っとこー。と決心して、 昨日と同じ場所からバスに乗車。
どこへ行こうかな。セント・ポール大聖堂の見学 or ロンドン塔の見学だなー。
どっちにしようかなと迷ったあげく、このバス降りたら、もうこのバスチケットは時間過ぎて使えなく なっちゃうから、どうせなら、めいっぱい乗っておこう!。と思って、どっちかというと、遠いロンドン 塔に行くことにした、
やっぱし、2Fは気持ちいいっ!。屋根がないし、開放感たっぷり!。
あ、でも、雨の時ってどうするんだろう?と、ふと思ってみたり・・・。
そういえば、朝公園にいた時には少し曇ってたのに、今はすっかりいい天気。

みえちゃんもしんみり・・ロンドン塔

ロンドン塔の目の前のBus stopで下車。まずはチケット£10.50で 購入して、入り口へ。入り口のとこに、あの有名な衣装をまとったヨーマン・ウォーダー(国王衛士) が立っている。
かーっこいい!これは一緒に写真撮ってもらわねば。それにしても、この衣装ってめちゃめちゃ 暑そう。ぜったい暑いはずよねー?!。
入ってすぐインフォメーションがあって、"THE TOWER OF LONDON"のガイドブックが売ってある。もちろん、 日本語版もある。荷物になるなーと思いながらも、ガイド見ながら見学する方が、いろいろ分かっていい だろうと思って購入。

とにかく広くて、たくさんの塔がある。それぞれの塔の中にいろいろなものが展示してあって、それについて の説明が書いてある。もちろん英語。
あーあー、これがスラスラ読めたら、もっともっといろんなことが分かって、もっともっといろんなこと 考えながら、見学できるんだろうなぁ。って思うと、すごく悔しかったりする。
日本に帰ったら、もっと勉強しよっっ。
英語の説明がなんとなくしか分からない私でも、これだけの歴史の重みを感じているんだから、説明が完璧 に分かる人たちは、私の100倍くらい感じてるんだろうなー。
こうやって、今この時代に見学してるには、すごく美しいロンドン塔だけど、昔はここで数多くの人たちが 幽閉されたり、処刑されたりしてたんだよねー。
信じられないけど、そういう残酷なことが行われてた時代があったんよね。こんな感じで歴史の重みを肌に 感じつつ、ジュエル・ハウスの中へ。
ここは、もうとにかくすごいキレイだった。あ王冠の美しさ!、おみごと!。ダイヤモンド、サファイヤ、 ルビーとかキラキラしてる☆☆・・ゴージャス。

ひととおり見学して外へ出ようと思いながら歩いてると、タワー・ブリッジが見えてきた。しかも、なんと、 ちょうど橋が上がってるとこじゃん!。橋は船が通ってしまうと、ゆっくりと戻ってく。
私は、橋ってもーっとゆっくり戻るんかと思ってたけど、思ってたより早いなぁ。ま、実際あんまりゆっくりだと 、橋の上で待たされている日常生活を送っているロンドン市民としては、迷惑な話しよね。観光客の私たち は、長く感動できていいだろうけどね。
とにかくほんま、見れてラッキー!!。

ロンドン塔の中でもいろんな人に声かけて、写真撮ってもらったけど、そこで働いてる人たちは一緒に写って くれるけど、撮ってはくれないんだよね。2,3人に声かけたけど、みんな「仕事中だからダメ」って 断られた・・・。そういう規則があるんだろうーな。

ふーん・・・。サービス悪いなぁ。
1人、ユニークなおじいちゃんがいた。写真撮ってくださいって頼むと、’待ってました!’といわんばかりに 立ち上がり、プロカメラマンのように「じゃあ、それをバックに入れるから、そこに立って、せっかくだから 持っているガイドも写るようにちゃんと持って。もうちょっと後ろ、はい笑ってー・・・」って感じで、 指示がバンバンにとんでくる。
ロンドン塔を出て、見納めのようにグルーッと周りを一周して、タワー・ブリッジも目に焼き付けて、この 場を後にした。

ウエストミンスター寺院にひたすら感動のみえちゃんでした

それから、どこをどう歩いたのか?、地下鉄Monument駅
うーん、じゃあ、Westminster Abbey(ウエストミンスター寺院) を見に行こう。昨日、Westminsterに行ったけど、そういえば見てないんよねー。
ということで、Circle線でWestminsterへ。この駅は昨日うろうろしたから、よく分かる。
駅を出ると、相変わらずすばらしいBig Benがそびえてる。
えーっと、ウエストミンスター寺院はどこだ?。たぶん、あの白いすごそうな建物だろうと目指していくと、 大正解。あー、美しい!やっぱりスゴイよ!。
すぐ近くに公園ではないけど、ちょっとしたグリーンのきれいな広場があったから、座って休息。ウエストミンスター 寺院を眺めながら、持ってきたミネラル・ウォーターとカロリーメイトでちょっとくろぎタイム。ちょうど 今、空は雲ひとつない青空!。
その青とウエストミンスター寺院の白のコントラストが超キレイ!。
さあ、近くに行ってみよう。中にも入ってみたいし。と、入り口に行ってみると、今日はもうダメだって。 PM4時でCloseだからって。時計を見ると、たしかにもうすぐ4時になる。
あーあー、昨日のセント・ポール大聖堂といい、ツイてない私。

それから、昨日はBig Benと国会議事堂を遠くからしか見てなかったから、近くでじっくり見た。
あ、クロムウェル像もある。ほんま、近くで見ると造りが細かいのがよく分かる。この中で 働いている人もいるんよね。なんか不思議な感じ。
こういうものすごい建物の中で働いてるって、どんな感じなんだろう?。

みえhome

BACK
NEXT