7月9日(金)ロンドン!二日目(下)
みえのナショナル・ギャラリーご案内

じゃ、次はトラファルガー広場に行こう。 WestminsterからCircle線でEmbankmentへ。そこで Northarn線に乗り換えてCharing Crossへ。
うわぁ、ここは大きな駅だ。そして、駅を出るとすぐにドーンとトラファルガー広場がある。 道を隔ててナショナル・ギャラリーとセント・マーティン教会 もある。
こんなに、名所が密集してて、パラダイスだぁ。
セント・マーティン教会、中に入れるみたい。入ってみよう。 中では子供たちが演奏の練習中。バイオリンの音色がとってもキレイ。思わず座って聞きほれてしまった。

それから、ナショナル・ギャラリー。只今、PM4時45分。なんか5時でCloseって言われそう な気がする・・・と思いつつ、何時までか聞いてみると、PM6時までだって。
ラッキー! じゃ、とりあえず入ってみよう。
入場料はいくらだろう?、えっ、donationだけでいいの?!これにはビックリ!! すごーいふとっぱらー!
ちょうど入ってすぐの部屋に、ゴッホのあの有名な「Sunflowers」があった。
うわぁ、ほんものだぁ!!すごい!!近くでよく見ると、いろんな色の絵の具が何層にも重なって て、厚みがあるって感じ。
それから、有名なルノワールの絵も何点かあった。ルノワールの絵は、なんだかとっても穏やかで優しい感じ がする。
全然美術のことが分からない私でも、知ってる絵が結構あってうれしい。
キリスト関係の絵もたくさんある。どれも美しいっっ!。その中で一番印象に残ったのは、Guido Reni作の 「The Adoration of the Shepherds」。床から天井まで、めいっぱいのすーごい大きな絵。マリアが 生まれたばかりのキリストを抱いて微笑んでいる。そのまわりで、たくさんの人が祝福。上の方には天使 もいる。
すごくキレイ!!、ちょうどその前にイスがあったから、座ってしばし鑑賞。
ほんま、素晴らしい!!、とっても広くて、さすがに全部は見てないけど、いいな!と思える絵に たくさん出会えたから、よかった。

今日、ナショナル・ギャラリーに入るつもりなかったのに。っていうか、よく考えると私って、一応 ”この日は○○に行く”とか決めてたはずなんだけど・・・その場その場の気分で動いてるよねー?!。 あの計画っていったい・・・。まぁ、所詮計画なんてそんなもんか。

トラファルガー広場にて

トラファルガー広場、ハトがいっぱい。ちょっとこわい・・・。
遠くで見るにはいいかもしれんけど、ちょっとちょっと、歩けんぐらいおるし・・。やっぱ、こわいなぁー。
めちゃ低空飛行するやつもいて、ぶつかりそうになるし。
広島の平和公園にもハトはたくさんいるけど、ここはそれ以上に密集してる。
時々、銃声みたいなのがして、パーッと一斉にハトが飛び立つ。すごい迫力!。ハトがこわい私でも、 これはキレイ!と思った。絵になるー。
ソフトクリームを食べながら、トラファルガー広場をうろうろ。
ネルソン像はやっぱり高ーい。噴水のまわりには人がたくさん。そして向こーの方にはBig Benが見える。 ここからだとbigじゃないけど・・・。ほんまどこ見ても絵になる。
ソフトクリームも超うまっっ♪ めっちゃクリーミーで。食べ終わって、トラファルガー広場も満喫したし、 次はマーブル・アーチへ行ってみよう。

公園の都・ロンドン

Charing CrossからNorthern線で Tottenham Court Road、Central線に乗り換えてMarble Arch。
駅を出たらすぐにマーブル・アーチがある。ほんまに凱旋門のミニチュア版って感じ。ポツンとそれだけある。 近くに行ってみたいなぁ。
道路を隔てて目の前にいるんだけど、横断歩道が見当たらない。なんで、横断歩道ないのー?。 けっこう道路、大きくって、車バンバンに走ってる。
どうやって渡ろう? えーい、仕方ない、ダッシュで渡ってしまえーっっ!
ちょっと車にひかれそうだったけど・・・無事マーブル・アーチの真下に到着。ふーっっ。
マーブル・アーチの向こうには、ハイド・パークが広がっている。 バラがキレイに咲いている。そして、何てたって広ーい!。見渡すかぎり、グリーンが広がってるもん。
ちっちゃい子が走り回ってたり、少年がサッカーしてたり。ジョギングしてる人、本読んでる人。 寝転がってる人、話してる人・・・・。
みんながそれぞれの時間を、この公園で過ごしている。
私もこの公園の一画に座って、日記を書いている。いいなー、こんなのんびりできる広ーい公園が近くに あるって。ほんとに、公園っていっぱいあるよねー。すごく落ち着く。
さて、只今PM7時半。もちろん、まだまだ明るい。日本でいうと、PM3時とか4時の雰囲気。風も吹いてて 気持ちいい。

さぁ、これからどうしようか?。ちょっと歩いてみようか。
どうやら、今歩いているのはOxford Street。やっぱりショップが たくさん。ちょっとしたデパートらしきお店がまだ開いている。
今ってsaleなんよね。どこもかしこもsaleの看板が出てる。かわいいアクセとかも安いなぁ。
明日はショッピングもしたいなぁ。なんて思いながら、うろうろしていたら、PM8時。
一斉に店内の照明が消える。閉店かぁ。おいおい、そんなすぐ電気消さんでも・・・。店を出て、 そのままOxford Streetをwalking。
あ、ピザおいしそう。一切れ£1.00だって。よし、食べちゃおう!。いろんな種類があって、迷って しまう。どれにしよう・・・お店の前で、さんざん迷ったあげく、チーズ&マッシュルームのピザに 決定。生地が厚めのピザでパンみたい。
うん、なかなかおいしいぞっ♪。ピザを食べながら、歩いている私。ちょっとはジモティーっぽいかな。

路線バスに初挑戦

さっ、もうすぐPM9時になるし、そろそろ歩くのやめて、近くにある地下鉄の駅でもさがそう。あ、 でもバスにtryしてみようかなー。
只今、地下鉄Oxford CircusとTottenham Court Road駅の間にあるBus stop。bWのバスに乗れば、地下鉄 Holborn駅の近くを通るはず。・・私の予定では・・・。
おっ、ちょうどbWのバスが来た。よしっ、乗ろう!。
乗ってから、料金徴収するお兄さんに、1DAY TRAVELCARDが使えるのかを聞いてみると、O.Kだって。 ほんまにこのチケット、バスでも使えるんだ。今まで半信半疑だったけど・・・。改めてこの1DAY TRAVELCARD の便利さを実感。
で、お兄さんにHolborn駅の近くのBus stopに着いたら教えてね」って言っといた。これで安心。・・・と 思いきや、人はいっぱい乗ってくるわで、彼は超忙しそう。
私の言葉、忘れてないよねー? と思っていたら、案の定忘れてるよぉ。おい、おい、おい。Holborn過ぎた らしい所で、「あ、ごめん、Holbornだったけ?向こう、向こう」と通ってきた道を指さしている。 おい、おい、忘れんなよぉ・・・。 というわけで、歩いて逆戻り。まぁ、すぐにあったからよかったけどね。それでHolbornから、Piccadilly線 でRussell Square到着。そして昨日と同じく、ミネラルウォーターを購入して我が家へ。

あー、今日もよく歩いた!。でも今日は昨日ほど足も疲れてないし、眠くもない。やっぱ、昨日は何も 分からず、道にも迷ったし・・・、だから疲れたんだろうな。この二日間で、横断歩道の渡り方もつかんだ。 信号なんて、あってないようなもんだ。
足下に書いてある"LOOK LEFT" "LOOK RIGHT"の表示に従って、車がこないかを確認して、こなけりゃ渡 っちゃう。O.K,O.K バッチリです。
お金(コイン)の使い方も分かりやすい。米ドルのコインの使い方って、未だによく分からん私だけど ・・・。ポンド、ペンスの使い方はバッチリ!!
それじゃ、そろそろ寝ますかぁ。PM11時30分、おやすみー z z z・・・・

みえhome

BACK
NEXT