第3幕まだクィーンズタウン

蒸気船アーンスロー号

アーンスロー号
出航後船内にあるピアノをおばあちゃん
がひいて、乗客サービスをしてくれる。
ゆったりとした、ひとときでした。
所要時間は、途中下船しないコースで
約2時間。
クィーンズタウン二日目。
朝飯食べてホテルを出た。このホテルの飯はうまくない、大型ホテルなのでレストランも広いが、従業員 達は後片付けに夢中で、食事中の客へのサービスがおろそかになっている。全行程中のホテルで一番 悪かった。
今日は昨日とはうって変わって、暖かく湖面も静か。
蒸気船アーンスロー号に乗るべく、乗り場に行くが10時始発ということで、付近を歩く。
洪水のツメ痕はまだ残っていて、湖岸に面してる店は改装中というのが目立つ。湖の中が見えるという ”アンダーウォーター・ワールド”も閉鎖されたままで入ることができない。

そろそろ船に乗ってようということで、乗船した。船内は年代物の骨董品といった趣で、喫茶コーナーなんて のもあって、私もカプチーノを飲みながらのクルーズと、しゃれこんだ。
この船はホンマモノの蒸気船で、客室から機関室や船底まで見ることができるのだが、下ではカマに石炭 をせっせとくべている作業がよく見える。
このクルーズは対岸の牧場で一旦停泊するので、羊の毛刈りなどを見て、次の船便で戻るというコースも ある。私達は降りないで、ただクルーズのみのコースにしたが、乗客の90%は降りてしまった。
約2時間のクルーズを終わり下船すると、1人の白人女性がカメラ片手に船を眺めている。写真を撮って あげようかと、話し掛けてどこから来たのか聞くと、オークランドからとのこと。観光客にはアジア系 は分かるが、白人だとさっぱり分からない。けっこう国内からの観光客も多いのかもしれない。

キィウィ・イングリッシュ!

昼食をパン屋で簡単にすませ、午後は二階建てのダブルデッカー・バス でアロータウン(ARROWTOWN)周遊ツアーに行くことにした。所要時間は約3時間で午前・午後1回ずつ走っている。
アロータウンはクィーンズから20kmほどのところにある、昔の金鉱の町。
ロンドンから運んだという、このダブルデッカーの乗客は私達3人と5人の日本人グループの8人だけ。 バスはバンジージャンプ場など、寄り道しながらゆったり進む。
バス・ドライバーは、この道まだ1年というビール腹のおっさん、ポール。名前を聞いた時、ついでにスペル も聞いた時のこと、”ピー・アイ・オー・エル”と言う。
私「ン?、PIOL?これでポール?」
すると彼、紙に書いた”PAOL”・・・納得、Aを”アイ”か、キィウィ・イングレッシュだ!。
もう一つ、この日の夕方スーパーで買い物し、清算した時のこと。
店員”アイティーン・ダラーズ”
私「?・・?・・」仕方ないのでレジを覗き込んだ、すると18.00の表示。
私「あー、”エイティーン”ね」
店員”イエース、”アイティーン”

アロータウン自体は、まあどうってことないところ。昔のままの町並が残り、軽食屋さんやお土産屋さんが 入って商売している。

ドライバーのポールと愛車
本場ロンドンでも、減っている古い
タイプのバスです。
行かれる方は、人柄がいいポールと
ぜひ英会話を楽しんでください。

じーさん、風邪をひく

バスを降りて午後5時、日はまだまだ高い。
よーし、ゴンドラで山の上に行くか。上からは周辺が一望できるらしい。
すると2人は「今日はもういいからホテルに帰ろう」と言う。疲れているようなので、スーパーで何か 食べ物を買って帰ることにした。こころなしか、じーさんの方が元気がない。
ホテルに帰ると、案の定風邪気味だと言う。ヤバイ!、動けなくなったら大変だ。薬を飲ませてすぐ寝せる。
昨日は長い間バスに乗ったし、寒かったから年寄りにはちょっとキツかったかも。

クリスマスが近づいているので、けっこうあちこちツリーなど目に付く。私が泊まったホテルでも、地元 の何かの会の仲間なのか、会社の仲間か分からないが、大広間みたいな部屋でパーティーをやっている。
日本でいうと、忘年会に近い感じ。
ちょうど私が通りかかった時、中からごきげんになったオッサンがヨレヨレーと出てきて、何だか話し掛けて きた。
何言ってんだか分からんけど、とにかくメリー・クリスマス!

N.Z home
next