地下鉄(Tube)に乗ろう


ロンドンの地下鉄は、網の目状に張り巡らされており、乗り換えも分かりやすい。 観光名所も地下鉄「ZONE1」に集中していることから、ここではゾーン1に限定して話を進めます。


地下鉄用語

実際の距離

ロンドンの地下鉄路線の中で環状線になっており、よく使われるサークル線(「ゾーン1」マップ中の黄色線参照)

を例にとると、変形四角形になっているが、横幅が8km強、縦で3km強となる。

もう少し具体例をあげます。大英博物館から庶民的な店が並ぶオックスフォード・ストリートを通って、オックスフォード・サーカスへ

更に今度は高級品店が並ぶリージェント・ストリート経由でピカデリー・サーカスまで歩いても、ちょうど2km。どうです?歩け

るでしょう。

もう一つ。地下鉄westminster駅で降りてから、ホース・ガーズを見てセント・ジェームズ・パーク内を通って、バッキンガム

宮殿前まで歩くと1.5kmです。

その他気になる事

picadilly線はヒースロー空港と接続されているせいか、いつの時間帯も混んでいますので要注意。

日本では地下鉄の車内で車両移動する人がよくいますが(札幌だけかな?)、ロンドンではドアも

閉まっていて無理でしょうが、やると罰金だそうです。

自作Tube-map,&, (Yahoo-UK)Tube-map