旅行記メニューへ

温泉・足湯めぐりの巻へ

松山旅行の巻

倉敷・広島編

『吉野川&石鎚山ハイウェイオアシス』
 徳島と愛媛の2つのハイウェイオアシスを通り、松山に向かいました。
 「吉野川ハイウェイオアシス」は、なんと温泉がある所です。お土産売り場も充実しています。
 「石鎚山ハイウェイオアシス」は、愛媛らしくかんきつ類が沢山売っているお店がありました。。レストランで食事もしましたが、ドライブインなんて、こんなもんでしょお。。。

『しまなみ街道』
 愛媛県と広島県の間に点々とある、島々を結んだ街道。このながーい橋は、徒歩でも渡ることができます。実際に歩いている人もいました。でも、とっても大変そう。。。
 景色はとっても良いです。周りには何もありませんが。。

『長浜一番』
 ラーメン。食べました。でも、松山ラーメンではありません。。夫の友人おすすめの博多ラーメンです。
 からーい高菜と一緒に食べるこのラーメンは、とってもおいしい!!辛いけど、おいしい!!餃子もおいしい!!
 おいしい高菜(500円)は、お土産に持って帰りました。

『道後村めぐり』
 道後温泉周辺の名所旧跡など28ヶ所のポイントを巡り、俳句スタンプをおしていく。観光案内所などで150円でスタンプ帳を買ってスタート。
 いやー、歩く歩く。。まともに全部歩いたら、8時間くらいかかるみたい。。。さすがに、ちょっと車も使いつつ回ったけど、普通に観光してたらなかなか見られない所が見られて、意外と面白かったです。
 全部回ると、「道後村名誉村民証」と「キーホルダー」と「道後温泉入浴券」がもらえます。

『ホテル谷屋』
 一泊目は夫の友人の家にお世話になりました。そして、2泊目は道後温泉にあるホテルに宿泊。
 ホテル自体は古いのですが、お部屋が広いし、アットホームなかんじのホテルでした。なかでも、お風呂の貸しきりは最高!!道後のお湯を大きなお風呂でじっくり堪能できちゃいました。お食事に出てくる野菜は、なーんと自家製!!
 詳しくは、こちらへ。

『労研饅頭』
 あるHPの掲示板で、松山でおすすめの食べ物を聞くと、この労研饅頭というお答え。それではと、早速食べてきました。
 味のほうは、とっても素朴で、蒸しパンのような感じ。14種類あったので、7種類買って試してみました。シンプルなものもあん入りのものもおいしかったです。あづぴは、チーズ入りが一番好きでした。
 HPからの注文で、通信販売もしているみたいです。詳しくはこちら

『道後麦酒館』
 道後温泉本館の目の前にある、道後地ビールのお店。風呂上りの一杯が飲めて、とってもGOOD。
 ここではビールだけではなく、食事もできて、しかもおいしい。鳥料理はから揚げも、皮焼きもビールに合って、最高でした。
 ビールの通信販売もしているようなので、詳しくはこちらへ。

『その他』
 お土産は、やっぱり一六タルトなのかなーと思ってたけど、お店が沢山ありすぎて、迷っちゃいます。しょうゆ餅というお菓子も、おいしかったですよ。
 道後商店街の中にある、おせんべいやさんで売ってた、ぬれせんべいの串刺しを焼いてあっためてたのはおすすめでした。味が3種類(甘口しょう油、七味、青海苔)あって、とてもおいしかったっす。
 やっぱり温泉最高!!

↑松山郵便局の前のポストには松山城が。。

↑道後温泉駅。夜になると坊ちゃん列車が展示されます。

↑からくり時計。これはからくりがすべて出た姿。

『マイントピア別子』
 別子銅山のテーマパークということで、行ってきました。。
まずは、「鉱山観光」へ。小さな蒸気機関車に乗って5分位で入り口へ。鉱山の中は20度前後のとても涼しい気温でした。中には鉱山の歴史についての人形模型や、鉱石の展示、そして鉱夫体験コーナーがあります。

←鉱山内にたまった水をくみ上げるもの。

←鉱石を滑車で持ち上げます。お、重い!!

メインイベントの「砂金採り」!!平たいお皿のようなもので、砂を採り、水の中で大きく回して砂を飛ばします。金や銀が残っていればラッキー☆30分間ですが、結構採れるもんでした。別料金で、採った金銀をストラップやキーホルダーにしてもらえます。
 名物のいよかんソフトは、とても美味しかったし、とても楽しい場所でした。その他にも、お風呂もあるみたいです。

←名物いよかんソフト!シャーベットでもなく、クリームでもなく、さっぱりして美味しかったですよ。